Vector
mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine ソフトウェア スポットライト
mark スポットライトの
Topに戻る


CONTENTS

mark この号の扉ページ
mark メールソフトの仕組み
mark バイナリファイル
だって送信できる

mark AL-Mail
mark 電信八号
mark WeMail
mark sesna
mark Becky!
mark Winbiff
point PostPet
PostPet
mark あなたにお勧めの
メールソフトは?

mark ダウンロードは
こちらから




mark 週刊ソフトニュース
mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

インターネットするならやっぱ電子メールでしょう
メールソフトをもっと知りたい!!


PostPet 1.1

ニー・コミュニケーション・ネットワークの「PostPet」は、メールソフトと呼べばいいのか、ゲームと呼べばいいのか、カテゴリー分けに悩むソフトだ。基本的にはメールソフトであるのだが、ユニークなのは送信したメールを「ペットが運ぶ」というコンセプト。

メールの送信を選ぶと、自分のペットがそのメールを持って、相手先までメールを届けに「出かけていく」。ペットは一匹しかいないので、そのペットが帰ってくるまでは次のメールは出せない(しかもしばらく帰ってこないこともあるという情けなさ)。さらに、ペットはでかけていった先で、相手のペットと仲よくなったり、喧嘩したり、変なものを拾って帰ってきたり、と飽きさせない。

よそのペットがメールを持ってくると、そのペットがしばらく自分のコンピュータに居着いたりもする。他人のペットを可愛がったりいじめたり、なんてことだってできるわけだ。自分のペットをあまりいじめすぎたりすると「家出」だってしちゃうそうな……。

基本的にはこんな感じなので、一般的なメールソフトとの比較はできないのだが、「たまごっち」や「ポケモン」などが好きな人にはこういうのもおもしろいかもしれない。メールが持つ他人とのインタラクティブ性を上手に「育てゲーム」のノリと組み合わせた、アイデアもののソフトだ。

作者ホームページ:http://www.so-net.or.jp/postpet/


拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください ●PostPetの画面



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.

この記事は '97年11月10日/17日 に公開されたものです。