Vector
mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine ソフトウェア スポットライト
mark スポットライトの
Topに戻る


CONTENTS

mark この号の扉ページ
mark メールソフトの仕組み
mark バイナリファイル
だって送信できる

mark AL-Mail
point 電信八号
AL-Mail
mark WeMail
mark sesna
mark Becky!
mark WinBiff
mark PostPet
mark あなたにお勧めの
メールソフトは?

mark ダウンロードは
こちらから




mark 週刊ソフトニュース
mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

インターネットするならやっぱ電子メールでしょう
メールソフトをもっと知りたい!!


電信八号 32ビット版 321.1b7

岡隆光氏の作によるフリーのメールソフトがこの「電信八号」だ。略して「デンパチ」などという愛称で呼ばれることもある。今回紹介するメールソフトの中では最もシンプルな画面構成を持つ。画面構成はMDIを採用しているが、子供のウィンドウにはメール一覧が表示され、メールの内容表示やメール作成は別ウィンドウという「AL-Mail」と同様の画面構成だ。

「電信八号」のユニークなところは、メールの表示や作成に外部プログラムを利用する点だ。通常のメールソフトであれば、メールを編集するための編集機能を持っているが、「電信八号」の場合、その機能をそっくり外部のプログラムに任せてしまっている。デフォルトではWindowsに必ず付属している「メモ帳(notepad.exe)」が指定されている。考えてみると、ほとんどの人はテキストファイルを編集するためになんらかのエディタを使っているのが普通だ。メールの編集のためにわざわざ独自の操作性の編集機能を使うよりは、使い慣れたエディタが使える方がありがたい。そうしたポリシーで作られた「電信八号」は、パソコンを使いなれた人向けともいえる。

作成したメールは送信フォルダに入れるか、直接送信するかのどちらかを選ぶ。このようにすることで、似たような内容のファイルを複数の宛先に送るような場合に対応できる。他のソフトでは送ったメールは自動的に送信済みフォルダに入るようになっているものがあるが、それと似たような使い方になる。

また、作者本人が言うように、ダイヤルアップIP接続に特化した回線制御機能は、ダイヤルアップでIPプロバイダを利用するユーザにとっては非常に便利だろう。

実にシンプルな作りではあるが、だからといって不便を感じない、“Simple is Best”という言葉が似合うソフトである。16ビット版もある。

作者ホームページ:http://www.threeweb.ad.jp/~ishioka/


拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください ●電信八号 32ビット版の画面


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.

この記事は '97年11月10日/17日 に公開されたものです。