Vector
mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine ソフトウェア スポットライト
mark スポットライトの
Topに戻る


CONTENTS

mark この号の扉ページ
mark メールソフトの仕組み
point バイナリファイル
だって送信できる


mark AL-Mail
mark 電信八号
mark WeMail
mark sesna
mark Becky!
mark WinBiff
mark PostPet
mark あなたにお勧めの
メールソフトは?

mark ダウンロードは
こちらから




mark 週刊ソフトニュース
mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

インターネットするならやっぱ電子メールでしょう
メールソフトをもっと知りたい!!


バイナリファイルだって送信できる

ールソフトの基本機能は上に述べた通りだが、メールを効率的に整理するためのフォルダ機能や、メールにファイルを添付する、アタッチ機能を持っているのが普通だ。フォルダ機能とはWindows 95で使うフォルダと同様、いくつかのメールを格納できる「フォルダ」を作ることができるようになっているもので、メールを項目別などで分類できる。フォルダも、単にいくつものフォルダを作って名前を付けられるだけのものから、フォルダの中にさらにフォルダを作ることができる、「階層フォルダ」管理ができるものもある。

アタッチ機能とは、プログラムや画像データなど人間が文章として読むことはできないファイルを、メールに添付して相手に送る機能だ。この機能を使えば、個人間で他人に見られることなしにファイルの受け渡しを行うことも可能になる。これは、添付するファイルを特別な方法で変換して、メールとして送ることができるようにして、そのメールを受けた側でそれを逆変換することで実現している。この変換方法にはいくつかあるが、インターネットの世界では「base64」と呼ばれる方法が最もメジャーだ。

以下のページでは、Windows 95で動作する代表的なメールソフトをいくつか紹介した。メールソフトには「Eudora PRO」のように純然たる市販アプリケーションもあるが、それらに負けない高機能なオンラインソフトも多いのが特徴だ。


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.

この記事は '97年11月10日/17日 に公開されたものです。