Vector
mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine ソフトウェア スポットライト
mark スポットライトの
Topに戻る


CONTENTS

mark この号の扉ページ
mark メールソフトの仕組み
mark バイナリファイル
だって送信できる

mark AL-Mail
mark 電信八号
point WeMail
WeMail
mark sesna
mark Becky!
mark WinBiff
mark PostPet
mark あなたにお勧めの
メールソフトは?

mark ダウンロードは
こちらから




mark 週刊ソフトニュース
mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

インターネットするならやっぱ電子メールでしょう
メールソフトをもっと知りたい!!


WeMail 1.42

NECテレコムシステムが公開しているシェアウェアだ。さすがにソフトメーカの手によるものだけあって、しっかりしたインストーラが用意されているし、アンインストールプログラムもある。

画面は大きく3分割されており、左側にはフォルダのツリービューが表示され、右側上段にはメールの一覧が、下段には現在選択中のメールの内容が表示されている。Internet Explorer 4.0には、メールソフトとして「Microsoft Outlook Express」が付属しているが、このソフトと同じ画面配置といえばわかるだろうか。このタイプの画面配置は、それぞれのサイズを自由に変更できるので、多数のメールを流し読みする用途にも、少ないメールをじっくり読む場合にも適している。

メール一覧から該当するメールをダブルクリックすることで、別のウィンドウでメールの内容を表示することも可能だ。メール一覧ウィンドウのツールバーからは、前後のメールも表示することができるので、このウィンドウから現在のフォルダ内のメールを次々と読むことができる。未開封のメールはグレーで示されるので、まだ読んでいないメールが一目でわかる。複数のメールをまとめてひとつのメールに結合することができるのは、ほかにはあまり見られない特徴だろう。Ver.1.42ではNEC製のISDN TA使用時に利用できる、UUIメール(128Byte以内のメールを全国一律0.4円で通信できる)のサポートも追加された。これなどはNECというメーカならではかもしれない。

フォルダは階層構造にすることが可能なので、メールの階層管理も可能だ。とにかくこのソフト、多数のメールを効率的に捌くことに重点を置いて設計されている印象が強い。毎日山のようなメールが届くような人にお勧めしたいソフトだ。

作者ホームページ:http://www.biglobe.ne.jp/qsc/ntes/WeMail/


拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください ●WeMailの画面


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.

この記事は '97年11月10日/17日 に公開されたものです。