Vector
mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine ソフトウェア スポットライト
mark スポットライトの
Topに戻る


CONTENTS

mark この号の扉ページ
mark メールソフトの仕組み
mark バイナリファイル
だって送信できる

mark AL-Mail
mark 電信八号
mark WeMail
mark sesna
mark Becky!
mark WinBiff
mark PostPet
point あなたにお勧めの
メールソフトは?


mark ダウンロードは
こちらから




mark 週刊ソフトニュース
mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

インターネットするならやっぱ電子メールでしょう
メールソフトをもっと知りたい!!


あなたにお勧めのメールソフトは?

回と今回、あわせて7本のメールソフトを紹介してきたが、「Vector Software Pack」の内容をみてもらうとわかるように、メール関連のフリーソフト、シェアウェアはまだまだたくさんある。この中には、今回紹介したメールソフトの補助ツール的なものもあるし、また他のメールソフトもある。

他のジャンルのオンラインソフトと比較してみると、メールソフトはその種類も多く、また完成度や機能も高いものが多い。これは電子メールという「ネットワークに密着した題材」であることも理由の一つだろうが、にもかかわらず市販のメールソフトにはあまり選択肢がないことも関係しているだろう。いずれにしろ電子メールソフトの分野は、オンラインソフトの勢力が強い。それだけ競争が激しいということでもあり、良質のソフトが手に入れられるということだ。

今回紹介したソフトも含め、メールソフトにはさまざまな種類がある。どれを選ぶかを一概にいうのは難しい。電子メールは使う人によってその使い方はさまざまであるし、それによって最適なソフトも変わってくるからだ。今回紹介した中から敢えてお勧めを選ぶなら、
  • 初心者向け:sesna、AL-Mail、WinBiff
  • 中、上級者向け:AL-Mail、Becky!
  • 特殊な用途:PostPet
といったところであろうか。また、特に大量のメールを効率よく捌くには「WeMail」などがお勧めだ。とはいえ、これはあくまで一つの目安である。実際にどれがしっくりくるかは、実際に使ってみて判断してほしい。そうしたことができるのもフリーソフト、シェアウェアならでは、なのだから。


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.

この記事は '97年11月10日/17日 に公開されたものです。