セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・芸人街道爆進中?
・VirtualBoss
・NetAnimator
・TempWriter
・OverDrive

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・メールサービス
--------

鋭いツッコミで漫才界の頂点を目指そう!
芸人街道爆進中? Lite (突っ込みウォーズ2)
for Macintosh ゲーム NEW フリーソフト

芸人街道爆進中? ツッコミはタイミングが命。キャラの動きにも注目 Macromedia Directorで作成されたインタラクティブ芸人アクションゲーム、あるいは漫才師養成ギプス……。ひとことで言えば「プレイヤーが漫才のツッコミ役となって、画面上で展開される漫才の要所でツッコミを入れる」という、なんともユニークなゲームだ。

「なんでやねん」「やかましわ」「のりつっこみ」「なにしてんねん」「もうええわ」という五つのボタンを駆使してツッコミを入れると、その出来に応じてポイントが与えられ、演じおわると審査の結果に応じて賞が発表される(評価は11段階、賞は6段階)。

客層に合わせたネタ選びは重要なポイント 評価は、ツッコミ方やタイミングだけでなく、客層にあわせたネタの選び方も問われるので、高得点を出すのは意外に難しい。その上、流れに応じて適切なツッコミを入れないとネタが途中で終わってしまう。揚げ句の果てにコンビが舞台の上でどつき合いを演じ、引退を宣告されてゲームオーバーになってしまうというシビアな世界が君を待っている。

作者のホームページより別ファイル(突っ込み修行編)をダウンロードすれば、修行モードで練習に励むこともできるぞ。

68Kでも動作するが、動きがかなりぎこちなくなってしまうとのこと。

reviewer's EYE CGで作られた2.5頭身のキャラがまず笑いを誘う。スキンヘッドで無表情の二人組は、その名も「マネキン兄弟」。「無表情のCGで漫才かよ」と思っていると、ツッコミを入れるときやネタを演じおわったあとに見せるアクションはなかなか。しゃべりの方もちゃんとした上方漫才風だ。効果音や演芸場の雰囲気も悪くない……。

というわけで、楽しめる佳品といっていいだろう。

間違えると最後には舞台でどつき合う羽目になるぞ 高得点を出したときの快感はもちろんだが、ツッコミをしくじったときに相方が怒りだすところなども結構おもしろく、どんな反応をするのか見たくてわざわざ間違ったツッコミを入れて遊んだりしてしまうのだった。

惜しむらくは、ネタやツッコミ方のバリエーションに乏しいという点。パターンがわかってしまえばあとはタイミングだけのゲームなので、最初はおもしろくても飽きがくるのも早いかも。長く遊ぶゲームではないと割り切ればいいのだが。

何はともあれ、お笑い好きの人なら楽しめること請け合い。修行の辛さも身に沁みることでしょう。
(福住 護)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機、背景 : まずはじめは、やっぱりあまりありがちな設定(いままでにない)ではないゲームを作ろうと考え、そのとき作るならお笑い系のゲームがいいなぁと思いました。お笑いを考えたら、やっぱり「漫才」しかないな、と。そして考えたのが、とりあえず操作は簡単にボタンを押すだけで遊べるもの、を条件にして、制作を進めてきました。

開発中に苦労した点 : 何といっても、漫才のネタを考えるのに苦労しました。突っ込みの種類によっての反応の違いを出す点も苦労しました。私自身凝り性なもんで、床の映り込みとか特にいらない部分も苦労して作ったので見てください。

ユーザにお勧めする使い方 : 何度もプレイしていただける方は、同じボケに対して、同じ突っ込みではなく、乗り突っ込みなど、すべての突っ込み方の反応を見ていただきたいです。

今後のバージョンアップ予定 : 特に予定はしていませんが、暇や要望があれば作るかもしれません。(^o^;)

おわりに : Macはゲームがまだまだ少ないので、こんなゲームでよければ、どんどん遊んでください。また、何か楽しいソフトを頑張って作りますので応援してください。
(檜垣 紀行)

※ この記事は、'98年11月12日に公開されました。


Download
「芸人街道爆進中?」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
芸人街道爆進中? 漫才の突っ込み役を演じるゲーム (8,443K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]