セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・芸人街道爆進中?
・VirtualBoss
・NetAnimator
・TempWriter
・OverDrive

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・メールサービス
--------

本格的なWebアニメーション、スクリーンセーバが作成できる
Media Links NetAnimator Version 1.0J
for Windows 画像&サウンド NEW シェアウェア 5,800円

Media Links NetAnimator プロジェクトを読み込んだだけでほとんど手をつけていない状態でもそのまま動く ベースとなる画像を加工して、動きのあるアニメーション(JavaアプレットやActiveXコントロール)を作成するソフト。レジストするとスクリーンセーバ(SCR)を作ることもできるようになる。

まず、プロジェクトファイルを作成するウィザード(NetAnimator Express)で作成するタイプを指定し、画像を読み込み、プロジェクト(NAPファイル)として保存する(左下画面)。ウィザードで指定できるWebアニメーションはバナー変化、回転、流れるバナー、移動カメラ(クリッカブルマップ風)の4種類。スクリーンセーバも同じく4種類だが、Webアニメーションのものとはタイプがまったく違う。スピードコントロールなども自由に設定できる。

プロジェクトを作成するウィザードでタイプを指定 プロジェクトを作成したのち、本体であるNetAnimatorでファイルを開くと、すでにベース画像を元にしたアニメーションができており、オーバーラップやスピードなどの調整を行ってから、実行形式(NAEファイル)で書き出す(右上画面)。

その後、作成したアニメーションを再生するために必要なHTMLファイルを書き出せばOKという仕掛け。実際にはベース画像の作成とタイプを選ぶだけでJava(またはActiveX)アニメーションが作れてしまう。

reviewer's EYE 付属するサンプル(9ball.nap)を実行形式にしてInternet Explorerで見たところ プロジェクトを作成するウィザードはわかりやすくてよい。細かい作業はNetAnimator本体の方でやるのだが、実際にはあまり手出しすることもない。最初はとりあえず、オンラインヘルプにあるステップを見ながらサンプルで慣れた方がいいだろう。

アプレットを実行するためにはインストール時に作成されるランタイムフォルダが必要となるほか、実行形式ファイルをランタイムフォルダにコピーするなどの作業がある。これが少し面倒なのだが、ランタイムは共通して使うものなので、一度ホームページに転送してしまえば、あとはHTMLとNAEファイルを送りつけるだけですむ。

ただし、ホームページを複数のディレクトリに分けている場合は、実行形式を書き出すときにランタイムフォルダのパス名の指定を忘れると動かないアプレットになってしまう。要注意。

作者のホームページからは、PDF形式のマニュアルをダウンロードすることもできる。印刷するときれいなのだが、画面ではすこし読みにくい。作り方の手順を含むオンラインヘルプも付属しているので、PDFドキュメントを読まなくてもとりあえずはなんとかなるだろう。

残念なのは、ウィザードで指定できるアニメーションタイプが4種類しかないこと。球面や回転立方体、回転三角柱などのバリエーションが増えてくると、もっと使いでのあるソフトになるはずだ。細かく作ればサンプルプロジェクトのようなスゴいものができるのはわかる。あとは「いかにラクして作れるか」が課題。また、ベース画像はBMPだけでなくGIFやJPEGも使えるようにしてほしいところだ。
(藤田 洋史)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
メディアリンクスでは、これまでにもスクリーンセーバ作成ソフトを中心として、パッケージソフトの販売を手掛けてきました。安くても、本格的に使えるソフトを心がけています。

ネットアニメーターは、はじめに海外向けのソフトとして制作を進め、今回日本語版を発表させていただきました。難しいソフトではないので、気軽に試用してみてください。Webアニメーションのみ、スクリーンセーバ作成用のみでご利用いただいても、十分利用価値を感じていただけると考えています。すでにこのエンジンにより、市販スクリーンセーバタイトルを作成していただいているメーカーさんもあります。

同一のファイルから、各種用途対応の互換性を持たせるのに技術的なハードルがあり、細部には改良の余地もあると考えていますが、今後も、各種機能追加と合わせ、引き続き開発を進行させていきます。ぜひ、たくさんの方に使っていただいて、いろいろなご意見をいただければ幸いです。
(メディアリンクス)

※ この記事は、'98年11月12日に公開されました。


Download
「Media Links NetAnimator」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません
ベクター・シェアレジ・サービス 「Media Links NetAnimator」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]