セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・芸人街道爆進中?
・VirtualBoss
・NetAnimator
・TempWriter
・OverDrive

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・メールサービス
--------

見栄えのよいドキュメントを簡単に作成できるレイアウトソフト
TempWriter Select for Windows Version 1.0
for Windows 文書作成 NEW シェアウェア 2,000円

TempWriter Select for Windows 変更したい部分をダブルクリックして直すだけ 直線や四角形、文字やビットマップ画像などを組み合わせて作画する機能を持つ、汎用の作画、印刷ツール。一般的なドローツールとは異なるテンプレートをサポートし、定型書式の文書をいとも簡単に作ることができる。

TempWriterが持つ作画機能は、一般的なドローツールとほとんど変わらない。だが、テンプレート、すなわち「雛形ファイル」を読み込むと、その使い勝手は一変する。例えば見積書テンプレートを読み込むと、見積もり書宛先や品名、数量の部分をダブルクリックして、文字を書き換えるだけで、見栄えのよい見積書が作成できる。変更する必要がない定型部分は通常、「ロック」されており、うっかり変更してしまうこともない。

書き換え可能なのは文字ばかりではない。ビットマップ画像なども貼り付けることができる。TWAINもサポートしているので、デジカメやスキャナからの画像取り込みも可能だ。

多数のテンプレートが用意されているので、すぐにも使える TempWriterの魅力は、このテンプレートが多種多様にわたって用意されているところにある。これらのテンプレートにより、ドローツールでもワードプロセッサでもない、新しい分野のソフトとして利用することができる。

reviewer's EYE ワープロでも作画ツールでも「定型書式」に沿った文書を作る機会は意外なほど多い。試しに周りを見渡してみるとよい。各種申し込み書や届け出用紙など、オフィス内でも私生活でも「定型の用紙に記入する」機会は非常に多いことに気づく。

TempWriterは、この「定型用紙への記入」という作業を劇的に楽にする。単にワープロファイルとして提供されたテンプレートでは、必要ないところまでうっかり変更してしまうこともあるし、ワープロ自体の操作をある程度覚える必要がある。だがTempWriterであれば、必要ないところをうっかり変更することもないし、操作はきわめて簡単だ。変更したいところをダブルクリックして、データを入れるだけ。これなら操作もすぐに覚えられるだろう。

こうしたテンプレートが利用できるのはなにもオフィスの中ばかりではない。招待状や挨拶状、カセットラベルなど、私生活においても利用できるテンプレートは各種揃っている。とにかく一度これらのテンプレート内容を見てほしい。きっと何か利用できるものがあるはずだ。
(天野 司)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
有名どころのビジネスソフトやグラフィックソフトの機能は十分過ぎるほどですが、たとえ通り一辺の機能を備えたところで、魅力ある文書をデザインすることは難しいことです。使いこなせない……、時間がない……、センスがない……といった多くのユーザの悩みに応えるためにTempWriterは開発されました。

単なる機能の実現を目指すのではなくユーザは何をプリントしたいのかを徹底的に考え、その答えとして生まれたのがプロデザインのテンプレートを自在に検索/編集/プリントするテンプレートパブリッシングソフトウェア、TempWriterなのです。

目的や用途別に用意されたデザインテンプレートを使ってとにかくプリントしてみてください。せっかく買ったパーソナルプリンタをもっともっと活用できるはずです。
(エーアンドピーコーディネータージャパン(株)・テンプライターチーム)

※ この記事は、'98年11月12日に公開されました。


Download
「TempWriter」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]