セレクション
・表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・Linar
・メロディレイザー
・ねこねこらんど4
・Gramotki
・VisualBookMark

・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

画像で整理するブックマークソフト
VisualBookMark Version 1.3.1
for Windows インターネット&通信 VERSION UP シェアウェア 2,980円

VisualBookMark 表示中のページを縮小画像で取り込むんでブックマークとして使う Netscape NavigatorおよびInternet Explorerのブックマークを取り込み、ビジュアル化して表示するという、新しいタイプのブックマーク管理ソフト。

取り込んだブックマークを開き、ブラウザに表示したところでキャプチャすると、表示中のページが縮小画像として表示されるようになる。同じようなタイトルのブックマークが複数存在する場合でも、画像で確認することですぐにジャンプできるという仕掛けだ。

右上画面はすでにキャプチャ済みのブックマーク。このような形で、表示中のブラウザ画面をサムネイル化し、URL情報やコメントとともに保存することができる。

インポート直後の様子。それぞれのブックマークを開いてキャプチャしていく 左画面はブックマークを取り込んだ初期状態。これからそれぞれのブックマークを開き、キャプチャしていくことで右上画面のようにビジュアルなものになっていく。

マルチユーザ対応であり、自身をプロキシサーバとして稼働させることで、特定のURLを特定ユーザに見せないという制限を掛けることができる。このような設定はAdministratorでログインすることで行える。

reviewer's EYE 発想はおもしろいソフトなのだが、まだ十分にこなれていないという印象を受けた。

まず、登録・キャプチャの操作性に難がある。「VisualBookMark」への登録は、既存ブックマークからのインポートしかできない上、フォルダの存在をまったく無視してすべて同一レベルに取り込まれる。また、インポートした直後はすべて同じ画像が並ぶため、何がどこのURLなのかわからない。

フォルダに当たるカテゴリーは作成できるが、すべて手動になる せめてデフォルトのサムネイルそれぞれに取り込んだブックマークのタイトルを付けるとか、既存ブックマークからのドラッグ&ドロップ登録機能や、表示中のページを新規に登録できる機能を持たせてほしかった。また、フォルダをそのままカテゴリーとして変換する機能も必要だろう。

さらに個人的な要望を付け加えれば、外部プログラムでもよいので、インポートと同時に指定した範囲のブックマークを連続で開き、連続でキャプチャして取り込むという機能がほしい。数百にもおよぶブックマークを持っている筆者などは、すべてのブックマークをキャプチャリングし、カテゴリー別に分け直すだけで膨大な時間が掛かってしまう。一つひとつ手作業で登録していくのは結構大変だ。

苦言を呈してしまったが、ユニークで、かつどちらかといえば初心者をターゲットにしたソフトのように思えるので、ぜひとも操作性の向上を望みたい。
(藤田 洋史)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機、背景 : ブラウザのブックマークのメニューを開いたとき、同じようなタイトルがあったりします。あるいは空白になっている場合があり、ブックマークの意味があまり見い出せないときがあります。そこで「ブラウザの画像を丸ごとキャプチャすればよいのでは?」と思い、作成したのが「VisualBookMark」です。

開発中に苦労した点 : Windowsのプログラム言語はVisualBacicしか知らなかったのですが、VisualBookMarkを作る際に上司から「VisualBasicで作るのはやめてね」といわれ一からVisual C++を覚えたところです(ブラウザのブックマークの追加をVisualBookMarkに通知する個所)。

今後のバージョンアップ予定 : 「ブックマークの検索機能」「画像の自動更新機能」を計画していますが、いつになるか未定です。
((株)富士通東北システムエンジニアリング)

※ この記事は、'99年2月25日に公開されました。


Download
「VisualBookMark」のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページからソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]