セレクション
・表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・Linar
・メロディレイザー
・ねこねこらんど4
・Gramotki
・VisualBookMark

・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

カレンダー機能付きのスティッキーズ風メモソフト
Gramotki Version 1.5.9J
for Macintosh パーソナル NEW シェアウェア 3,200円

Gramotki ノートには開く、たたむ、閉じるの3種類の状態がある Mac OS付属のスティッキーズにカレンダーなどを加え、より使いやすい機能を提供したといった趣のデスクトップアクセサリ。

「ノート」と呼ばれるウィンドウ単位でテキストを管理するが、テキストは直接入力するだけでなく、ファイルをドラッグ&ドロップして登録することも可能。ノートは大きさを変更するだけでなく、小さく折りたたむこともできるのでたくさん並べても邪魔になりにくく、背景色も選べるので区別もしやすい。また、完全に閉じてしまうこともでき、この場合はノートリストを開いてそこから必要なノートを呼び出せす。そのほか、読み取り専用にしたり、パスワードロックをかけるといったこともできる。

カレンダーは当月分を表示するほか、ワンクリックで前後の月や年への移動も可能。また、日付をノートへドラッグして入力したり、ダブルクリックするとその日付が記入されたノートを検索することもできる。複数のカレンダーを同時に表示して使い分けることも可能だ。

reviewer's EYE 見かけはスティッキーズ風だが、ただのメモではなく、資料整理やスケジュール管理などにも使えそうな機能を持っており、アイデア次第でいろいろ使えそうだ。

複数のノートを対象にテキストを検索できる ノートはドラッグ&ドロップでのテキスト編集やテキストの色や装飾指定もでき、エディタ代わりに使うことができる。また、ウィンドウサイズを変えられるだけでなく、[control]キーを押してからマウスのボタンをクリックすると、あとはマウスを上下に動かすだけでスクロールが可能になる。移動幅が大きいほど速くスクロールし、クリックするまでスクロールし続けるので流し読みするような場合にも便利だ。長文のニュース記事をスクラップしておくといった要求にも応えられる。

検索機能も充実していて、指定したノートの中で順次テキストを検索できるほかに、すべてのノートを対象にした検索も可能だ。この場合は右上画面のように検索する単語が含まれるノートをウィンドウにリストアップし、そこからノートを開ける。カレンダーで日付をダブルクリックした場合も同じで、その日付を含むノートの一覧を表示するので予定のチェックなどにも使えるといった柔軟性もある。

単にメモをとるだけでなく、それを整理して活用したい人にお勧めしたいツールだ。
(福住 護)

ホームページ 作者のホームページはこちら。また、日本語版を扱うBridge 1 Softwareのホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
スティッキーズは非常に便利でいいソフトウェアだと思いますが、もっと強力な機能がほしくなった方は「Gramotki」を試してみてください。「Gramotki」で多数のメモを簡単に管理することができます。カレンダー機能、日付や時刻の自動入力機能、アイコナイズ機能、スイッチャー機能、画像やサウンドの貼付機能等の豊富な機能を備えたソフトウェアです。アプリケーションのエイリアスでもメモの中に挿入できますので、簡単なランチャーとして使用することもできます!
(Bridge 1 Software・リー クリストファー)

※ この記事は、'99年2月25日に公開されました。


Download
「Gramotki」のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページからソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

[an error occurred while processing this directive]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]