セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・押忍! 極聖拳2
・Able CV
・左くりっ君
・Clickless
・タイルメーカー

・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

ダブルクリックでポップアップするコンパクトなランチャ
左くりっ君 for Windows95/98 Version 0.17b3.4
for Windows ユーティリティ VERSION UP フリーソフト

左くりっ君 コンパクトなポップアップメニューをどこからでも呼び出すことができる デスクトップ上で左(ダブル)クリックすることによりメニューがポップアップするランチャ。また、[Alt]キーなどをコンビネーションキーとして組み合わせることにより、デスクトップだけでなく、画面のどこからでも呼び出せるので、ノートパソコンやフルスクリーンでの作業が多い場合にも非常に便利だ。

設定画面にファイルをドラッグ&ドロップするだけで登録できる 登録できる項目数は1メニューあたり20個。サブメニューを作成することにより最大400項目まで登録できる。登録方法は、メニューの設定画面(左画面)に登録したいファイルをドラッグ&ドロップするだけと、簡単。ファイルの並び順の入れ替えや、メインメニュー―サブメニュー間のファイルの移動も簡単だ。メニューを見やすく整理できるようセパレータも用意されている。

登録できるファイルは、アプリケーションなどの実行ファイル、フォルダやショートカットなど。もちろん、関連付けされているデータファイルを登録することも可能だ。IE 4がインストールされていれば、エクスプローラの「戻る」「進む」「上へ」の動作をマウスクリックでエミュートすることもできる。

「左くりっ君」自体の「メニューの設定」に加え、「マイコンピュータ」「コントロールパネル」「Internet Explorer」など、計12の項目がデフォルトメニューとして用意されており、これをメニューに追加するだけでも即便利に使いはじめられる。

reviewer's EYE ランチャは、オンラインソフトでは人気の高い「定番ジャンル」といってもよく、非常に多くのソフトが発表されている。しかし、そのうちの多くは画面上に何らかのウィンドウやバーなどを表示する形式のため、ノートパソコンなどの狭い画面ではいまひとつ使いづらい。タスクトレイから起動するタイプのソフトもあるが、これもマウスを毎回アイコンの所まで移動しなくてはならず面倒に感じることがある。

デスクトップ以外のウィンドウからの呼び出しは中央クリックにも対応している 「左くりっ君」は、通常はまったくその存在を意識することなく、必要なときに好きな位置で自由にメニューを呼び出すことができる点が気に入った。何よりアプリケーションのウィンドウ上でも関係なく呼び出せるのがよい。また、ダブルクリックしたその場所にポップアップしてくれるので、マウスの移動も最小限でよく、すばやく操作できるのもうれしい。ホイールにも対応しており、IntelliMouseなどのユーザは中央クリックによっても呼び出すことができる。

操作やデザインがシンプルで使いやすい。使っているうちに、あたかもWindowsの標準機能であるかのような錯覚を起こしてしまうソフトだ。
(秋山 俊)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
このソフトウェアは「コンパクトで画面の邪魔にならなく操作性のよいランチャ」というコンセプトで作成しました。そのためデスクトップ上のどこでもマウスカーソルのある位置に表示できるように、ポップアップメニューを使いました。

実現しようとした機能としては、
  • セパレータ・サブメニューを使うことで多くのアプリをわかりやすく表示できる
  • アプリ以外にWindowsの終了・フォルダ・マイコンピュータなどを登録できる
  • メニューを好きな場所に簡単にすばやく表示できる
  • メニューに好きな名前とアイコンを表示できる
  • アプリをすばやく簡単に実行できる
というものです。

開発上苦労した点といえば、Windows 95からWindows 98へバージョンが上がったときに、左ダブルクリックで正常にポップアップメニューが表示されなかった点と、最大400個の登録されたアプリ情報の管理を行う点でした。

このソフトウェアの一番の特徴は、デスクトップ上ならどこでも必要に応じて簡単にメニューを表示して、アプリケーション実行後に自動的に非表示になるというところです。そして、キーボードのひとつのキーとクリックを組み合わせることで、すべてのウィンドウ上でメニューを表示することができるところが特徴です。

お勧めする使い方としては、
  • 3ボタンマウスを使って各ボタンに機能を割り付ける
  • IE 4をインストールして、エクスプローラの「上へ」「戻る」などのボタンを任意の位置のクリックだけで行う
といった使い方をすると、きっと便利です。

バージョンアップについては、ユーザの方からの要望を反映する形でバージョンアップをしたいと考えていますので、すばらしいアイデア、アドバイスなどをいただけると幸いです。
(Hiroyuki Takeda)

※ この記事は、'99年2月11日に公開されました。


Download
「左くりっ君」のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページからソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]