セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・押忍! 極聖拳2
・Able CV
・左くりっ君
・Clickless
・タイルメーカー

・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

使いやすいJPEG用高機能画像管理・閲覧ソフト
Able CV for Windows95/98/NT Version 2.2A
for Windows 画像&サウンド VERSION UP シェアウェア 1,000円

Able CV for Windows95/98/NT 三分割された画面 ツリービューによるフォルダブラウズ機能と、サムネイル画像による一覧表示を備えた画像管理ソフト。画像ファイルのコピーや移動といった一般的な機能のほか、簡単な画像加工機能も持つ。ソフト名の“CV”とは“Catalog Viewer”の略。

画面構成は、左側にディレクトリツリー、真ん中はそのディレクトリのサムネイル画像一覧、右側には画像表示ウィンドウという三分割タイプ。操作はエクスプローラライクで、はじめて使う人でもわかりやすい。

独自のグループ分け管理も可能 画像管理では、物理的なファイル位置による通常の管理方法のほかに、物理的位置に依存せずに分類できる「アルバム」式の画像管理もできる(左画面)。特定の条件に従ってディレクトリ検索を行った結果をグループ化することもできる上、それらをスライドショウ化できるなど、非常に高機能だ(右下画面)。

条件付き検索機能も強力だ ブラウズ先には、一般のフォルダのほか、IEでブラウズしたキャッシュフォルダも指定できる。この機能と条件検索を組み合わせれば、過去にアクセスしたページの画像を探し出すのも簡単だ。

管理できるのはJPEG形式の画像のみだが、ファイルを保存する場合はBMPに変換して保存することも可能。また、画像の明るさやコントラスト、ガンマなどの補正機能も搭載している。

reviewer's EYE 画像管理ソフトやアルバムソフトの類は、オンラインソフトでも市販ソフトでもそこそこの種類があり、ひとつの「グループ」を築き上げるに十分な勢力を持っている。そうした画像管理ソフトを分類すると、物理的なフォルダ位置でファイルを管理するタイプと、それに依存しない「論理的グループ分け」によってファイルを管理する、二つのタイプに大きく分けることができるようだ。

「Able CV」は、ここに挙げた二つを両方ともサポートしている。これだけでもめずらしい存在だと思うのだが、どちらの利用方法を使っても十分に実用的なレベルに達している点がこのソフトのすごいところ。

操作のわかりやすさと操作性のよさも見過ごせない。高機能ではあるが、機能の整理がよくなされており、やりたい操作がすぐに行えるようになっている。実際、Windowsの操作に慣れた人であれば、ほとんどの人はすぐに使いこなせるようになるだろう。

唯一の難点は、表示できる画像形式がJPEGのみ、という点か。せめてBMPやGIF、あるいはExifなどの形式をサポートしてくれていれば……、と注文をつけたくなってしまうのも、このソフトの使い勝手が非常によいためだろう。

なお、次バージョンとなる2.3Aの主な強化点は「メディア管理機能の追加」「各種フィルタの実装」「縮小画像の画質の向上」「類似画像検索および条件検索の絞り込み」。
(天野 司)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
いまからちょうど1年ほど前、フォルダにある画像ファイルを手軽に閲覧したいという気持ちで、「JPEG CV(JPEGカタログビューワ)」というソフトを開発して公開したのですが、ユーザの方や試用された方から多くのアドバイスや要望をいただきました。その後、いただいた要望に何とか応えようと思い、「JPEG CV」は20回ほどのバージョンアップを繰り返していったのですが、「JPEG CV」ではどうしても超えられない「壁」のようなものが出てきてしまいました。

その「壁」を克服するために、プログラムを最初から作り直したのが、この「Able CV」です。最新版のVer.2.3では、挿入されていないリムーバブルメディアの内容も、カタログ表示する機能を実装できましたので、メディア管理ソフトとしても利用できると思います。大量の画像ファイルを管理する方には、このソフトがお役に立てるのではないでしょうか。

現在のところ、対応している画像形式は JPEG のみですが、その分、他の同種ソフトにない、速度と機能を実現できているのではないかと思います。また、他の画像形式へは何らかの形で今後対応していきたいと考えています。
(H&C.Yoda)

※ この記事は、'99年2月11日に公開されました。


Download
「Able CV for Windows95/98/NT」のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページからソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません
ベクター・シェアレジ・サービス 「Able CV for Windows95/98/NT」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]