セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・光の女神戦
・花鳥風月
・ねこまた探偵社
・パイン@メール
・Lily Eight

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

おもしろいヒネりが散りばめられた“アクション格闘ゲーム”
ねこまた探偵社 Version 1.00
for Windows ゲーム NEW シェアウェア"" 1,000円

ねこまた探偵社 ステージ2の空中(水中?)戦。タテヨコナナメすべての方向から敵が襲いかかる 同人系キャラ+スーパーマリオタイプの縦横スクロール+格闘技系コンボ打撃のミックスといった趣の2Dアクションゲーム。パロディ的な要素もかなり盛り込まれている。

操作はダイヤモンドカーソル+[X]/[Z]キーだけで行い、移動しながら向かってくる敵を[X]キーで殴る・蹴るで倒す。連続攻撃するとコンボが出現し、コンボを出すほどに点数が上がるようになっている。

[Z]キーは単独だとガン操作になる。あちこちにある時計アイテムを攻撃することでアイテムを取得し、[Z]キーでショット。用意されているショットは4種類、同じアイテムを続けて取るとレベルアップし、攻撃力が増す。

連続攻撃中に[Z]キーを押すと、敵をぶっ飛ばしたり、[X]+[Z]キーの同時押し下げで敵を跳ね上げ、他の敵に当ててダメージを与えるというワザも用意されている。[↓]キー+[X]キーで回し蹴り、[↑]キーでジャンプしながら連続攻撃など、やり方次第で多彩な攻撃ができる。複数の敵に囲まれたときは、とりあえずまとめてぶっ飛ばしてダメージを与え、敵が来るまでの時間を稼ぐという方法もある。

殴る蹴るの連続ワザで敵を倒す。回復アイテムが出現することもある なお、各ステージには制限時間があり、時間内にクリアできないとタイムオーバーとなる。縦方向のジャンプがうまくできないとクリアしにくいステージもある。各ステージの最終面にはボスキャラが用意されており、画面下に現れるボスキャラのライフゲージがゼロになればステージクリア。ステージは5面まで用意されている。レジスト前の試用期間中はステージ2までのプレイが可能。

reviewer's EYE 正直いって筆者はアクションモノはあまり得意ではないのだが、それでも何とかステージ2のボスキャラを倒すところまではいけた。

DirectXを使っている都合上、マシンパワーによってかなり難易度は変化する。当然速いマシンの方が快適だが、MMX Pentium 166MHz+Millennium IIでも十分楽しめた。

スーパーファミコン版のスーパーマリオゼルダの伝説がクリアできる程度の腕前があれば、ステージ2までは簡単にいけるだろう。

ステージ2のボスキャラと対決中。こいつは頭を使わないと勝てない 単に敵をガンガン倒していけばいいシューティングゲームとは違い、単純に攻撃してもなかなか勝てない敵や、頭を使わないとクリアできないところ、一見行けなさそうでも実は行けてしまう通路、方向指示を無視して別の方向へいくとアイテムがあるなど、いろいろな小技が入っており、この種のゲームに慣れている人ならかなり楽しめるはずだ。例えばステージ2のボスキャラは雪だるまが出てくるのだが、これを倒すには若干のヒネリが必要になる。かなり考えて作ってあって結構おもしろい。

ただ、ひとつ気になったのは、ゲームをスリープして復帰するときの動作。ゲーム中に他のウィンドウに移動すると自動的にスリープモードになって停止するのだが、復帰する際に「ねこまた探偵社」のウィンドウをクリックしてしまうと、最初の時点から始まってしまう。復帰するにはタイトルバーをクリックすればいいのだが、いつものクセでウィンドウをクリックしてしまい、何度もステージ1をやり直してしまった。この点の改良とマシンに合わせたスピード調節がつけば、さらによくなるのではないだろうか。

Windows 95のユーザは、動作にはDirectXが必要。

なお、次バージョン、1.10ではボスキャラのアルゴリズム変更などが行われる。
(藤田 洋史)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
「ねこまた探偵社」の開発で一番苦労したのはグラフィックです。今でこそぺぺーと描けますが、当初はポーズ一個一個にめちゃくちゃ時間がかかりました。走ってるところや連続技を出してるところが難しかったですね。

それに比べればプログラムは楽な方(?)でした。最強ライブラリWinGLを使わせてもらったので、ハードよりの部分やスピードを一切気にせずに作れましたから。唯一手がかかったのは敵キャラの動きぐらい。数が多いですから。

今後のバージョンアップ予定ですが……。

現在の最新版は12月末にリリースしたVer1.10です。こちらは、私のホームページから入手できます。敵キャラのアルゴリズムの変更や新技の追加など、結構変わっています(現時点でVectorさんのところにあるのはVer.1.00ですが、こちらも近いうちに更新します)。

1月末ぐらいには最終版のVer.1.20をリリースする予定です。

ご意見、ご感想、動作不良などは、ねこねこBBSの掲示板かメールでどうぞ。こちらもよろしく♪
(TATE/Interfair)

※ この記事は、'99年1月7日に公開されました。


Download
「ねこまた探偵社」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません
ベクター・シェアレジ・サービス 「ねこまた探偵社」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]