セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・光の女神戦
・花鳥風月
・ねこまた探偵社
・パイン@メール
・Lily Eight

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

主人公を操りゴールを目指すパネルアクションゲーム
花鳥風月 Version 1.00
for Windows ゲーム NEW シェアウェア"" 500円

花鳥風月 デモ画面。ミントパネルやドラッグパネルといったアイテムが見える なぜか泳げないオレンジ色のペンギン「ピコス」(PICOS)を操って、花・鳥・風・月の4枚のパネルを集めてゴールを目指すというパネルアクションゲーム。行く手にはグリーン、イエロー、レッドの3種類のバイ菌たちが待ち受けており、こいつらにヒットされるとアウトだ。ピコスはカナヅチなので、海に落ちた場合ももちろんアウト。

操作はすべてマウスで行う。このゲームでは主人公キャラを直接操作しない。「パネルアクションゲーム」の名の通り、盤面のところどころに置かれた矢印パネルをクリックし、その矢印の向きを変えることで主人公の進行方向を操る。なぜかバイ菌たちもこの矢印パネルに従って動き回るので、うまくクリックして動き回る方向を制御してやるとクリアが楽になる。ただし、バイ菌を海に落とすとウォーターハザードのペナルティ(ボーナス加点がなくなる)があるので要注意。

パネルには矢印パネルだけではなく、ミントパネルやドラッグパネル、加速・減速パネルなどさまざまな種類がある。これらを使いこなすこともステージクリアおよび高得点を得るための重要なポイントとなる。ステージは全部で30面が用意されている。

reviewer's EYE 登場するキャラクタがかわいらしく、ゲームそのもののデザインも優れた、非常に楽しいアクションパズルゲームだ。

3面。徐々に操作のタイミングがシビアになってくる このゲームの特徴は、敵味方ともに移動方向や速度などのすべての動きが、パネルによって制御されるところにある。そのため、敵キャラの気まぐれな動きに結果を左右される心配がなく、純粋にパズルを楽しむことができる。

パズルゲームとしての難度は高い。全30面(レジスト前の試用期間中は3面までプレイ可能)をクリアするには盤面全体をよく見て、パネルの配置や敵キャラの動きとタイミングを計算に入れて攻略法を見つけなくてはいけない。パネル操作のタイミングも非常に重要だ。時間制限やタイムボーナスもあるのでゆっくりとはしていられない。全面ハラハラドキドキの連続である。

そのほか、ゲームのリプレイデータを他のユーザと電子メールで交換して互いの腕を競ったり、追加のステージを花鳥風月のホームページからダウンロードしたりすることができるのもうれしい。また、ユーザ自身の手で追加ステージを作成するためのツールも近日公開されるそうなので、これも楽しみだ。
(秋山 俊)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
「花鳥風月」は、マウスクリックだけで楽しめる「パネルアクションゲーム」です。Windowsで手軽に遊べるゲームを作ろうと思ったとき、アクションゲーム系であっても、マウスオンリーで、きちっと遊べることが一番大切だと以前から考えていました。このゲームで、ようやくそのひとつのスタイルを完成させることができたと思います。誰でもすぐに楽しめるわかりやすさなので、気軽に挑戦していただきたいです。

また、このゲームはひとりで遊ぶことはもちろん、ユーザ同士のリプレイの交換など、電子メールを使ったコミュニケーションを想定しています。自分のすごいリプレイを他のユーザに送ったり、難関ステージの攻略法を教えてもらったりと、いろいろおもしろい使い方ができると思います。現在、花鳥風月ホームページでも追加ステージの公開や、さらにユーザのみなさんが作成されたステージを今後募集していく予定です。

新しいWindowsのゲームスタイル「パネルアクションゲーム」をお楽しみください。
(仲 正太郎)

※ この記事は、'99年1月7日に公開されました。


Download
「花鳥風月」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(648円(税込))
花鳥風月 1.00 これが新ジャンル、パネルアクションゲーム (329K)

ベクター・シェアレジ・サービス 「花鳥風月」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]