ソフト情報
・ 週刊ソフトニュース
----------
■今週の注目ソフト
・ Ooあいこん
・ TCalendar
・ 昆虫射的遊戯
・ 玄狐使いポポルル
・ ドロップ・ファイト
ドロップ・ファイト

・ MORE NEWCOMERS
・ BACK NUMBER
--------

for Macintosh シェアウェア ゲーム Update!
500円
対戦プレイもできる「落ちもの」ゲーム
ドロップ・ファイト (Drop It!) Version 2.0.3
トリスやコラムスに代表される、いわゆる「落ちもの」系のパズル。ゲームそのものの作成はやや古いが、この手のゲームが苦手な人でも楽しめる、対戦もできる、など、アツくさせてくれるゲームだ。

■こんな人にお勧め!!
パズルゲームが好きな人。息抜きに楽しめる簡単なゲームがほしい人。なにがなんでも対戦でないと燃えない!という人。

●「落ちゲー」の定石通りのプレイ

四角いのがノーマルブロックでふつうに連鎖を作れば消すことができるのに対し、丸い方はある程度カウントダウンしてノーマルブロックに変化してからでないと消せない 2個ずつ落ちてくるブロックを、同じ色が4個つながるような形(連鎖)で積み上げるとそのブロックが消滅する。ただし、そのままでは消えないシールドブロックや、特別なアイテムがないと消えないブロックなどもあるので、高得点を狙うための組み合わせ方をプレイ中に見極めるのは結構、難しい。

一人プレイモードでは、ドロピット2とバスターズという2タイプのゲームが楽しめるほか、ネットワーク環境では、互いのマシンをプログラムリンクして対戦することもできる。

●「落ちゲー」が苦手な人でも楽しめる

[設定]-[ターゲッティング]でネットワーク上の相手を選択しておくと、挑戦状を送って対戦プレイを行うことができる 付属のドキュメントによると、作者は縦スクロール系のシューティングが好きで、本来この種のゲームが苦手なのだそうだ。そこで、落ちものが苦手な人でも楽しめる簡単なゲームを目指して作ったという。

なるほどと納得させられるのが、ゲームが簡単には終わらないという点だ。あまり厳密に考えなくてもどこかで連鎖ができてブロックが消えてくれるし、もうゲームオーバーだなと思っていると、ちょっとしたきっかけで連鎖反応のようにブロックが次々に消えていくこともある。そういうときの様子は、確かに派手なシューティングゲームのノリに近いかもしれない。

ただし、普段あまりゲームをやらない筆者としては、どこでどんな連鎖ができてブロックが消えていくのか把握しきれず、かえってピンと来なかった。そいういう意味では、簡単に遊べていいという人と、自分で連鎖をつくっていく達成感に欠けるという人とで賛否が分かれるゲームかもしれない。シェアウェアだが、機能的な制限はなく、現金の送金も不要(代わりに、メールや商品券などを送ろう)。動作環境は漢字Talk7以上、256色推奨と一般的だ。
(福住 護)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
「コラムス」「ぷよぷよ」「テトリス」など時々(94年ごろの)ゲームセンターでプレイして思ったことは、あまりにも難易度の上昇が激しすぎて、爽快感をもって楽しく遊べるのが、初めの2〜3分間くらいしかないんですよね。それを過ぎてしまうとあとは見えないくらいの速さでブロックが積み上がってしまい、手も足も出ないという状態でした(いまだにですけど)。

それなら「自分で楽しく遊べるものを作ろうじゃないか」ということで、非常にシンプルかつ、連鎖の快感のみにこだわって創ったのが「Drop it!」です。ただ、一般に公開したところ、対戦ができないと物足りないという反応も多く、自分でも「Drop it!」の完成度では満足できなかったので、通信対戦システムならびに無差別に連鎖が生じる快感システムを研究してできたのが、「ドロップ・ファイト」です。当時としては究極的な落ちものシステムが完成したと自負してましたが(笑)、その後も続々と新しいシステムの落ちものが登場し、今後も「落ちもの」という一つのジャンルの発展も楽しみですね。

「ドロップ・ファイト」は、パソコンゲームなのでコインを入れなくてもゲームができますので、ちょっとした暇つぶしに何も考えず「ドバ〜」っとブロックを落としておいて、アイテムで大連鎖を起こすと結構気持ちがいいですよ。それとこのゲーム、もう4年前のものになってしまったので、今後手を加えるのはちょっと辛いところですが、同様のものをインターネットで対戦できるようになるとおもしろそうですね。
(きじばと)


Download
「ドロップ・ファイト」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

シェアウェア(525円)
ドロップ・ファイト 2.0.3 アップルイベントを用いてオンライン対戦ができる落ちものゲーム (128K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.