ソフト情報
・ 週刊ソフトニュース
----------
■今週の注目ソフト
・ Ooあいこん
・ TCalendar
・ 昆虫射的遊戯
・ 玄狐使いポポルル
玄狐使いポポルル
・ ドロップ・ファイト

・ MORE NEWCOMERS
・ BACK NUMBER
--------

for Windows シェアウェア ゲーム New!
500円
“東洋風世界観”を持つパズルゲーム
玄狐使いポポルル Version 2.3
空人の少女ポポルルとなって仙神動物の玄狐を操り、山々の景色を鮮やかに染める力を持つ不思議な植物「玄実」を種の状態から開花させてゆく……という、東洋風の世界観を持つパズルゲーム。

■こんな人にお勧め!!
アクションゲーム的な要素の混じらない、純粋なパズルゲームが好きな人にお勧め。

●幻想的な世界観のパズルゲーム

「玄狐使いポポルル」は、東洋風の世界観を持ったパズルゲームだ。舞台は天空、季節は秋から冬である。天空には玄実という植物があり、玄実が開花して世界中に飛び散ることによって山々の景色が色づく。景色を色づかせてゆくため、プレイヤーはポポルルという名前の15歳の天空人の少女となって「玄狐(げんぎつね)」と呼ばれる仙神動物を操り、種の状態の青い玄実をすべて赤い玄実へと開花させるのだ……。

●シンプルだが難易度の高いルール

プレイ中画面(これはステージ6) オープニング画面 このゲームで使用するのはカーソルキーとスペースキー、それとCONFIG用のF1キーとスピード調整用のF2キーだけである。カーソルキーでポポルルを操り、玄実や玄狐の隣まで移動させ、画面に矢印が表示された状態でスペースキーを押すと、その方向に玄実や玄狐を移動させることができる。玄実は他の玄実や玄狐にぶつかるか、画面の端にたどり着くまで移動し続ける。また、一度に移動できる玄実は1個だけで、2個以上をまとめて動かすことはできない。玄狐は玄実か玄狐の上を飛び越すことができ、その際に青い玄実を赤く変化させるが、何もない空間を移動することはできない。

以上の条件のもと、画面上のすべての青い玄実を赤く変化させてステージをクリアするのが目的。ステージ数は全部で20。時間制限や、やり直しによるペナルティはないため安心してじっくりとパズルにとりくめるが、ステージによってはかなり手強く、試用期間中にプレイできる6ステージ分だけでもずいぶんと手こずる(楽しめる)だろう。

なお、動作にはVB 5.0ランタイムが必要。
(秋山 俊)

作者のホームページはこちら。2月25日現在、こちらでは最新版Ver.2.5が公開されている。


ソフト作者からひとこと
このソフトは、ありがちなパズルゲームではありますが、東洋的なイメージを表現してみました。ステージの前半は比較的簡単に解けると思いますが、後半はかなりややこしくしていますので、エンディングにたどりつくには相当頭をひねらないといけないでしょう。とにかく、パズルの好きな方、得意な方には楽しんでいただけると思います。
(NEBULAR)


Download
「玄狐使いポポルル」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.