ソフト情報
・ 週刊ソフトニュース
----------
■今週の注目ソフト
・ Ooあいこん
・ TCalendar
TCalendar
・ 昆虫射的遊戯
・ 玄狐使いポポルル
・ ドロップ・ファイト

・ MORE NEWCOMERS
・ BACK NUMBER
--------

for Windows フリーソフト パーソナル Update!
メモ、ランチャなどを搭載したシンプルなデザインのカレンダー
TCalendar Version 2.31
明な表示ができる、シンプルなデザインのデスクトップカレンダー。見たい月への移動が簡単に行えるカレンダー機能のほかに、デスクトップ上のショートカットなどもラウンチできるランチャ、メモ、スクリーンセーバ起動といった機能も搭載。プラスαの機能がうれしいカレンダーソフト。

■こんな人にお勧め!!
シンプルで邪魔にならないカレンダーが必要な人、壁紙表示とカレンダー表示を両立させたい人にお勧め。

●壁紙が透けて見えるカレンダー

カレンダー背景に壁紙が透けて見える 「TCalendar」はWindows 95/NTに対応したカレンダー表示ソフト。その名前「Transparent Calendar」が示すように、カレンダーの文字以外の部分の背景が透明になっており、壁紙が隠れないのが特徴だ。カレンダーの表示自体はその月の1ヵ月分を表示するシンプルなもの。すっきりとしており、見やすい。

実は透明とはいっても、カレンダーの下にくるものがすべて透けて見えるわけではない。あくまで、透けて見えるのは壁紙のみ。そのため、他のウィンドウ上に「TCalendar」を移動させると、そのウィンドウさえも透明化され、下の壁紙が透けて見えるようになる。うっかり他のウィンドウ上に移動してしまわないよう、オプション設定で「常に壁紙に張り付いた状態」にすることができる。

年月の表示、曜日表示、日付表示のフォントや色はカスタマイズによって自由に変更することができる。影文字も可能なので、壁紙との色合いによってカレンダーが見づらくなるということもないだろう。休日も自由に設定可能だ。カレンダーの表示は今月、前月/年、次月/年へワンタッチで切り替えられる。

●メモ機能も装備

表示形式は細かく設定が可能 メモ機能もしっかりサポートしている。日付表示をダブルクリックすることで、その日に対応するメモの記入が可能だ。メモには時刻の属性は記録されないので、1日単位での管理となる。メモを記入した日の日付の色は、通常通りの曜日に応じた表示のほか、6種類までの自由な色を設定できるので、メモの目的により表示を分けることができる。

なお、IE4.0でアクティブデスクトップを使用した場合には、HTMLの壁紙を選ばないこと。透明表示ができなくなる。
(天野 司)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
このソフトを開発した動機は当時、私の部屋にカレンダーがなかったことです。(^^;

使い勝手がよくなるようにインタフェースなどをどのようにするかで悩みました。ごく自然にデスクトップにカレンダーがあって、ごく自然にメモの読み書きができる、そんなふうに感じていただけたらうれしいです。

使い方ですが、まず自分のデスクトップのデザインにあうようになるまでじっくりと色、フォントなどの設定をしてもらいたいです。納得のいくものになったら「貼り付け」ておいていただいて、あとはスケジュールを書き込むなり、日記を書き込むなり、好きにしてやってください。 (^^;
(masa0822)


Download
「TCalendar」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.