ソフト情報
・ 週刊ソフトニュース
----------
■今週の注目ソフト
・ Ooあいこん
Ooあいこん
・ TCalendar
・ 昆虫射的遊戯
・ 玄狐使いポポルル
・ ドロップ・ファイト

・ MORE NEWCOMERS
・ BACK NUMBER
--------

for Windows シェアウェア 画像&サウンド Update!
1,200円
オリジナルのアニメーションカーソルを作ろう!!
Ooあいこん Version 1.01
常に使い勝手のよいアイコン作成ソフト。DLLやEXEファイルからのアイコン抽出、BMPなど画像ファイルからのアイコン作成も可能で、アイコン作成に必要かつ便利な機能がほとんど用意されている。保存可能な形式はアイコンファイル(.ICO)、カーソルファイル(.CUR)、アニメーションカーソルファイル(.ANI)。

■こんな人にお勧め!!
デスクトップのカスタマイズに凝りまくり、自作カーソルまで使うところまで到ったカスタマイズマニアにお勧め。

●オブジェクト指向的カーソルエディタ

画像ファイルを読み込んで縮小画像を表示する。使いたいものだけを選んで「追加」をクリック いわゆる256色カーソルエディタの一種なのだが、アニメーションカーソルの作成ができ、さらに普通の画像ファイルを組み合わせて使える点が斬新。

どんなサイズの画像でも、16×16/32×32/48×48ドットの縮小画像が作られるため、これを使って通常カーソルやアニメーションカーソルに仕立てることができる。ただし、元があまりにも大きいと縮小したときに全然わからない画像になる。輪郭のはっきりした、わかりやすい画像の方がカーソルには向いている。

例えばWAVファイルはもちろんのこと、それほど音質を犠牲にすることなく音声データを圧縮するMPEG Audio(MP2やMP3)や、MIDIファイル、CDオーディオの再生といった非サウンドファイルの一部もサポートしている。

作業はきわめて直感的で、読み込んだ画像を「追加」し、あるいは順番を変えることで非常に簡単にアニメーションカーソルができあがる。テスト機能もあるので、作成途中で動き具合を確認することも可能だ。

●フレームの処理時間も指定できる

アニメーションの処理はこのように行う。順番を変えたり時間を変化させることも簡単 「Ooあいこん」で作れるアニメーションカーソルは、複数の画像を連結してアニメーションさせるだけではない。画像と画像間の「間」をフレームとして処理し、フレームの時間を設定できる。特定のフレームで一瞬動作を止めたり、連続した複数のフレームを素早く表示させることもできる。

既存のCUR/ANIファイルを読み込んで、特定部分だけを書き換えて戻すということもできる。サンプルがいくつか付属しているので、これを読み込んで参考にすれば、すぐに構造は理解できるだろう。他のアニメーションモノ、例えばアニメーションGIFを作成したことのある人なら、このユーザインタフェースにはすぐ慣れる。
(藤田 洋史)

なお、動作にはVB 5.0ランタイム(SP3)が必要。


ソフト作者からひとこと
「Ooあいこん」を開発しようと思った動機、背景 : 当初は単純な「アイコンエディタ」を開発してみようと思い着手しました(だから、名前が「Ooあいこん」)。開発中に「アニメーションカーソルもできたらいいなぁ」と思い、アニメーションカーソルも作成できるようにしました。また、自分に作画力がないのでかっこいいアイコンがなかなかできないため、「自分の持ってる画像ファイルをアイコンにできたらいいなぁ」と思い、画像ファイルの任意の範囲をアイコンにできる機能を思いつき開発しました。いざ、完成してみるとアイコンエディタというよりはアニメーションカーソル作成ツールになってしまいました。

開発中に苦労した点 : Windows用のソフト開発なぞやったこともなかったので開発に大変な時間がかかってしまいました。また、開発にあたってはNIFTY SERVE会議室のご援助がなければ到底完成しなかったと思います。大変お世話になりました。

ユーザにお勧めする使い方 : 新規にアイコンやアニメーションカーソルを作成する際にお手元にお持ちの画像ファイルを利用できるため、自分のように作画力のないユーザにとってはとても重宝すると思います。デジカメなどをお持ちの方は、ご自分で撮影した連続写真等を利用できるため、オリジナルの楽しいアニメーションカーソルを簡単に作成することができます。

今後のバージョンアップ予定 : (1)アイコン編集に[切り取り][コピー][張り付け]機能を追加する、(2)表示中画像ファイルの減色機能を追加する、(3)アイコンをDLLファイルに保存できるようにする。
(大庭 政信)


Download
「Ooあいこん」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(2,268円(税込))
Ooあいこん 2.03 画像を使い、アイコンやアニメーションカーソルを作成するソフト (232K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.