ソフト情報
・ スポットライト
・ Macのカスタマイズ ----------
・ どんなソフトがある?
・ スケジューラ系
・ カレンダー系
・ PIM系
・ メモ系
・ 日記系
・ リマインダ系
・ ToDo系
・ アイデア系
・ 実際に使ってみる
・ タイプ別お勧めソフト
・ ダウンロード
--------


忙しい夏の予定もこれでバッチリ!
Macで完璧スケジュール管理
for Macintosh

ユニークな機能が光る、ひと味違うソフト
アイデア系ソフト

こで紹介するのは、これまでのソフトとはちょっと違う“アイデア賞”モノのソフト。スケジュール管理をより便利に、楽しくしてくれるはずだ。

あんなところにカレンダー あんなところにカレンダー

あんな所にカレンダー もともとこのソフトはスケジュール管理用ソフトではない。その名のとおり、「あんな所」にカレンダーを作るソフトなのだ。

「あんな所」とはアップルメニューのこと。ソフトを起動してカレンダーを作りたい月を設定し、「作成」をクリックすると、アップルメニューにカレンダーができる。実際はアップルメニュー内に日付と曜日をファイル名とする1ヵ月分のテキストファイルが入ったフォルダが作られる。アップルメニューで日付を選択すればそれぞれの日のファイルが開くので、予定を書き込んだり確認したりすることができるというわけだ。なんともユニークな発想が光るソフトだ。

<INFORMATION>
あんな所にカレンダー : シェアウェア(500円)/作者のホームページ


Voice Calendar Voice Calendar

Voice Calendar 一見普通のカレンダーだが、よく見ると上部に「録音」というボタンが付いている。日付を選択してからこの「録音」ボタンを押すと、Macのマイクから音声を録音できるのだ。録音し終わるとアイコンが表示され、ダブルクリックすると音声を聞けるようになる。つまり、これは音声でスケジュールを入力できるソフトなのだ。それだけでも十分楽しいが、イヤホンを使えば画面上に表示させることなくスケジュールを音声で確認できるので、人に見られずに予定を確認したいときなどに便利かもしれない。

<INFORMATION>
Voice Calendar : フリーソフト/作者のホームページ



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 2012 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2012 Vector Inc. All rights Reserved.