SoftwareSelection
・ スポットライト
・ スケジュール管理 ----------
・ どんなソフトがある?
・ スケジューラ系
・ カレンダー系
・ PIM系
・ メモ系
・ 日記系
・ リマインダ系
・ ToDo系
・ アイデア系
・ 実際に使ってみる
・ タイプ別お勧めソフト
・ ダウンロード
--------


忙しい夏の予定もこれでバッチリ!
Macで完璧スケジュール管理
for Macintosh

充実した機能を持つスケジューラ
「ScheduleBoad」を使ってみる

ScheduleBoard 充実した機能を持つスケジュール管理ソフト、SceduleBoardを実際に使ってみることにしよう。

あらかじめ時計を合わせておく

ScheduleBoardの起動画面。 画面10-1●ScheduleBoardの起動画面。その日のスケジュールウインドウは初期設定では常時表示される
スケジュール管理ソフトを使う場合、ソフトを起動する前にあらかじめ気をつけたいことがある。それはMacの時計を合わせておくということ。スケジュール管理ソフトはほとんどの場合Macのシステムの時計を利用してカレンダーなどを表示させているから、Mac本体の時計が実際の日付や時間とずれていると正確なスケジュール管理ができなくなるからだ。時計が狂ったままにしている人は、きちんとした時間と日付に直しておこう。

また、スケジュール管理ソフトというのは常に起動していた方が便利な場合も多い。これはもちろん気に入ったソフトが見つかってからの話だが、使うソフトが決まったら、そのアプリケーションアイコンや書類のエイリアスをシステムフォルダの「起動項目」フォルダに入れておこう。マシンの電源を入れると自動的に起動するようになるので便利だ。

起動してみよう

スケジュールウィンドウの時間の欄をクリックすると予定入力ウィンドウが開く 画面10-2●スケジュールウィンドウの時間の欄をクリックすると予定入力ウィンドウが開く
さて、いよいよソフトを起動してみよう。ScheduleBoardの起動は、プログラムアイコンをダブルクリックすればいい。

スケジュールウィンドウの下部にはToDo事項も記入できる
図10-3●スケジュールウィンドウの下部にはToDo事項を記入することもできる
起動すると、画面10-1が表示される。左側のウィンドウがその日のスケジュール、右側が月別のカレンダーだ。カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールウィンドウが表示される。また、ウィンドウ上部のボタン操作で、互いのウィンドウを隠すこともできる。

起動画面にカレンダーウィンドウだけが表示されるソフトの場合は、日付をクリックすることで予定が入力できるようになるものが多いが、ScheduleBoardは初期設定ではスケジュールウィンドウが常時表示され、ここで時刻の欄をクリックすると予定入力用のウィンドウが開くようになっている(画面10-2)。予定事項を入力すると、スケジュールウィンドウに予定が表示され(画面10-3)、カレンダーウィンドウには、日付の下に予定が入っていることを示す下線が入る。そのほかスケジュールウィンドウ下部の「ToDo!」欄には、やることを3件まで登録できる。


予定の日時にはどうなる?

予定の日時になると、画面下部に小さなウィンドウが表示されるほか、あらかじめ設定しておけば、アラームを鳴らしたり、特定のファイルを起動させることもできる。

ちなみに、アラームは「ALARM」という名前のサウンドファイル、AIFF サウンドファイル、QuickTimeムービーファイルであれば自由に変更だ。

当然のことながら、Mac本体とScheduleBoardを起動しておかないと、予定日時になっても何も起きないからご注意を。


さまざまな設定もできる

ScheduleBoardは、このほかにも初期設定でさまざまなことを指定できるようになっている(画面10-4)。

まず、終了したスケジュールの自動削除の設定をしておくと、毎回起動時に削除が行われる。

週休二日の人なら毎週土曜日を休日に設定することが可能だ。また、指定の日ごとに休日を設定することもできる。

ウィンドウのさまざまな部分の色をカスタマイズできるのもうれしいところ(画面10-5)。自分のMacのデスクトップに合わせて変えてみるといい。カレンダーの背景に画像を貼り付けることもできる(画面10-6)。

このように、詳細な設定ができるスケジューラソフトは、ウィンドウのデザインや使い勝手を自分好みに変えていくのも楽しみのひとつだ。

<INFORMATION>
ScheduleBoard : シェアウェア(1,000円)/作者のホームページ

画面10-4●初期設定ウィンドウで、アラーム設定、土曜日の休日指定など詳細な設定ができる 画面10-5●カレンダーとスケジュールのウィンドウは、部分ごとに細かく色の設定ができる 画面10-6●カレンダーの背景に画像を貼り付けることもできる。画像の透過率も調節可能だ
初期設定ウィンドウで、アラーム設定、土曜日の休日指定など詳細な設定ができる カレンダーとスケジュールのウィンドウは、部分ごとに細かく色の設定ができる カレンダーの背景に画像を貼り付けることもできる。透過率も調節できる



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 2012 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2012 Vector Inc. All rights Reserved.