ソフト情報
・ スポットライト
・ スケジュール管理 ----------
・ どんなソフトがある?
・ スケジューラ系
・ カレンダー系
・ PIM系
・ メモ系
・ 日記系
・ リマインダ系
・ ToDo系
・ アイデア系
・ 実際に使ってみる
・ タイプ別お勧めソフト
・ ダウンロード
--------


忙しい夏の予定もこれでバッチリ!
Macで完璧スケジュール管理
for Macintosh

時間単位でスケジュールをキッチリ管理したい!
スケジューラ系ソフト

ケジュール管理のための代表的なソフト。たいていは起動すると月ごとや週ごとのカレンダーが表示され、日付をクリックすることなどで、日ごとの詳細な予定を書き込めるようになっている。カレンダーウィンドウと予定を書き込むためのウィンドウは別になっている場合が多いが、カレンダー上でも毎日の予定が確認できるのが一般的だ。

なかには予定の日時が来ると警告を出したり、過去の予定は自動的に削除するなどの機能を持つソフトもある。毎日の仕事の予定を時間単位で管理したり、本格的なスケジュール管理をしたい人にはこのタイプがお勧めだ。

Sic1 Sic1

Sic1 比較的大きめのウィンドウが開くスケジュールソフト。予定の時間になるとアプリケーションを起動したり、警告を出したりといった機能を揃えている。日付横の四角をクリックすると、「休日」「祝祭日」「出張」「旅行」「誕生日」などの項目が表示されるのが便利。予定表を複数持てるので、仕事用、プライベート用などの使い分けもできる。ウィンドウが大きめなので、デスクトップマシンのユーザや子供にもお勧めだ。

<INFORMATION>
Sic1 : フリーソフト


JoyKeeper JoyKeeper

JoyKeeper PIM系ソフトのページで紹介している「JJWorks」というPIMソフトから、スケジュール管理機能だけを独立させたもの。起動するとまず、その日のスケジュールウィンドウが開くが、もちろんカレンダーも付属していてそこからも予定を確認できる。操作はドラッグ&ドロップが基本で、使いやすい。予定も「週間」「月間」「年間」「連日」など柔軟な設定ができる。

<INFORMATION>
JoyKeeper : シェアウェア(1,000円)/作者のホームページ



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 2012 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2012 Vector Inc. All rights Reserved.