セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・らくがき かこう絵
・Integral Arm Dx
・マウスオープナー
・猫的タッチタイプ
・Digital Site

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

スタイルシートをサポートした、WYSIWYGタイプのホームページ作成ツール
Digital Site Version 1.1.2J
for Macintosh インターネット&通信 VERSION UP シェアウェア 2,500円

Digital Site カスケードスタイルシートはパレットで管理される タグの知識がなくてもホームページを作成できる、WYSIWYGタイプのHTMLエディタ。主な機能はツールバーに割り当てられ、その他の細かい設定についてもほとんどはポップアップメニューなどから選択できるようになっている。画像の貼り付けやページ間のリンクはファイルをドロップするだけで指定できるため、初心者でもワープロ感覚で使いこなせるのが特徴だ。もちろんテーブルやフォームの作成機能もある。

さらに、モードを切り替えればHTMLのタグを直接編集できるし、ユーザの好みに応じてタグを登録することも可能だから、中級以上のユーザの要求にも応えられる。

特に注目したいのはスタイルシート(CSS1)をサポートしている点だ。スタイルの情報は、専用のパレットウィンドウに表示されるようになっていて、スタイルの設定もこのパネルのタブを切り替えて行う。登録したスタイルを適用するには、パレットから編集ウィンドウへ項目をドロップすればいい。

ほかにも、リンク集などを作るときに便利なブックマーク機能が用意されていたり、スクリプトの編集や登録機能、METAタグ編集用パネルといった上級ユーザ向けの機能も用意されている。

reviewer's EYE なるべくタグを意識せずに作業できるように配慮されている半面、HTML編集モードでは整然と字下げすることでタグの範囲を明確に表示したり、Digital Siteでは対応していないタグがあれば明示するというように、自分で直接タグを編集したいというユーザにとっても魅力的なソフトだ。

また、特定のブラウザに依存しているタグについてはNetscape用とInternet Explorer用のそれぞれにマークが付けられているし、ページのプレビューについても内蔵ビューア以外にWebブラウザを登録できるため、バージョンごとの表示の違いなども簡単にチェックできるなど、細かい部分にまで配慮されている。

フレームの内容については現バージョンでは表示できない やや残念なのは、WYSIWYGタイプといいながらフレーム内での表示に対応していない点。フレームセット用ファイルではフレームのサイズや内容となるページのファイル名などは確認できるものの、実際にフレーム内にページをレイアウトした状態で見ることはできない。ただし、将来は改善予定ということなので期待したい。また、編集モードからHTMLビューやプレビューモードなどへの切り替えにやや時間がかかるようだ。

なお、筆者のマシン環境のせいか、時折動作がおかしいのではと思われるケースがあり、まれにだがフリーズすることもあったので、付記しておく。
(福住 護)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
たくさんの方からのお褒めの言葉ならびに励ましのメールを多数いただきましてありがとうございます。おかげで、改善点などが見つかって大変助かっています。

これからも、Digital Siteを使いやすくなるようにバージョンアップを重ねていくつもりですので、どんどんメールをください。
(K.Hiura)

※ この記事は、'98年11月26日に公開されました。


Download
「Digital Site」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]