セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・おもしろJELLY
・Daisy Skatin' 2
・エスカルゴ
・クリップアウト95
・ぽ★誕生

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
--------

カード作成の感覚でホームページを作れるお手軽ツール
エスカルゴ インターネットカードメーカ Version 1.0
for Windows インターネット&通信 NEW シェアウェア 2,980円

エスカルゴ インターネットカードメーカ 付属の素材とひな形を使えば誰でも簡単にカードを作れる 名前の通り、カードを作成するツール。とはいってもカード型データベースや名刺ではなく、年賀状やバースデイカードのようなグリーティングカードを作成し、ホームページ上で公開するためのソフトだ。実際にカードを作成するエディタと作成したカードを管理するためのアルバムの二つのアプリケーションで構成されている。

カードの作成は、付属のひな形ファイルと素材集に用意されたデータを組み合わせるだけでOK。ドローツールにクリップアートを配置する感覚で誰でも簡単に作成できる。もちろん、テキストの入力やカードに配置した素材の回転、反転なども可能だ。

作成したカードはアルバムに登録。FTP機能も備えている アルバムの方はひな形ファイル、ユーザが作成したカード、さらにホームページで公開中のカードに分けてタブごとに管理するようになっていて、エディタ側でカードを保存するときにアルバム名を選べば、自動的に作成済みタブに登録される。アルバム上ではカードのサムネイル画像やカード名、更新日時やアップロード情報などを表示する。

さらに、内蔵のFTPツールを使ってWebサーバに転送し、公開できる。また、アップロードしたカードのURLを通知するための電子メールを送信することも可能だ。

reviewer's EYE アルバムの中にひな形や作成済みタブがあるのでなく、逆にタブの中にアルバムが表示されるという点に、最初はとまどう人もいるかもしれない。操作自体は本当に簡単で、FTPの設定を除けば、本当の初心者でもすぐに使いこなせそうだし、付属の素材データもかなり豊富だから、初めて自分のホームページを作ってみようという人にはお勧めだ。

ただし、あくまでも本格的なホームページ作成ツールではないという点には注意したい。具体的にいえば、カード(ページ)にBGMを付けたりメール送信用のリンクを配置したりするための機能などはあるが、一方で長いテキストを入力し、レイアウトするようにはできていない。徹底的に手軽さを狙ったのがこのソフトの特徴といえる。もっとも、作成したカードはそれ自体がHTMLファイルなので、他のHTMLエディタで加工できる。

なお、このソフトは圧縮状態でのファイルサイズが9MBもある。開発元であるインターグローブのサイトでは7本に分割したファイルも置いてあるので、場合によってはそちらをダウンロードしてもよいだろう。
(福住 護)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
「エスカルゴ インターネットカードメーカ」の開発のきっかけは、「動くカードを作ってインターネットで送るソフトを作ろう」というアイデアでした。カードをホームページの形式(HTML形式)にしたのは、画像やアニメーションやBGMを貼り付けることができたり、ブラウザを持っている相手なら、誰でも見ることができるからです。また、最近は自分のホームページ領域を持つ人が増えているので、それを有効活用してもらえるのではないかと考えました。

HTMLエディタはワープロ的な使い勝手のものが多く、「文書」を作るイメージになりがちですが、このソフトは、カードにシールを貼るように、写真データやイラストといった「部品」をマウスで配置していく手軽さを目指しました。また、「メッセージを伝えるソフト」という考えから、カード作成機能だけでなく、インターネット上での公開に必要なアップロード機能や、URLをメールで相手に知らせる機能を最初から内蔵させました。

ホームページを公開するとなると、とかく「不特定多数の人に見てもらう」ことに目が向き、つい構えてしまいますが、このソフトを使えば「特定の人にメッセージカードを送る」という観点で、もっと気軽にホームページ作りができると思います(もちろん「不特定多数の人に見てもらう」ためのホームページを作ることもできます、念のため)。

開発過程で苦労した点は、各々の機能をどう実現するかという技術的な部分もありますが、やはり「どうしたら使いやすいソフトになるか」という部分が大きかったと思います。

今後は、カードそのものをメールで送る機能や、複数のカードをまとめてスライドショウのように表示する機能、さまざまなサイズのホームページを作る機能、画像データに「お絵かき」をする機能等を追加していく予定です。また、皆さんのご意見、ご要望もお待ちしていますのでどんどんお寄せください。
((株)インターグローブ・佐藤 謙次)

※ この記事は、98年9月3日に公開されました。


Download
「エスカルゴ インターネットカードメーカ」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.