セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・おもしろJELLY
・Daisy Skatin' 2
・エスカルゴ
・クリップアウト95
・ぽ★誕生

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
--------

ハムスターがかわいい、タイムトライアル系アクションゲーム
Daisy Skatin' 2 rev.00
for Windows ゲーム VERSION UP シェアウェア 600円

Daisy Skatin' 2 この画面からはわからないと思うが、実際は結構スピード感があって楽しい 凍りついた川の上をアイススケートで滑走するハムスターを操り、ゴールを目指すタイムトライアル系アクションゲーム。コースとなる川の上にある穴や丸太などの障害物をよけながら時間内にゴールに辿り着けばOK。操作はマウスの両ボタン、もしくは左右の矢印キーだけで行える。左クリックで右方向に、右クリックで左方向に進む。ボタンを押す前に「ため」を作ることによって、スピードが加速する。なお、この「ため」が長すぎたり、反対方向の操作をしてもキャラは転んでしまう。簡単なようでちょっとしたコツも必要。これで結構ハマってしまう人も多いのではないだろうか。

ゲームメニューから選べる、わかりやすい「ヘルプ」 初期状態で、コースとシューズをそれぞれ3種類から、また、シェアウェア登録後は、はじめの3種類のコースで「Excellent!!」の評価を受けると、さらに2種類の特別コース、および2種類の特別シューズも使用可能になる。作者のホームページでは、ユーザが最高のタイムを競い合う「でじすけグランプリ」も行われている。簡単に遊べて結構ハマる、人気のゲームだ。

reviewer's EYE ハムスターのキャラの名前は「でいじー」で女の子。このでいじーの表情が結構楽しい。途中で穴に落ちたり、丸太にぶつかって転んだら泣き出すし、うまくゴールに辿り着けたらダンスしてくれる。また、そのタイムによって評価もしてくれるのだ。その表情がなんともコケティッシュで、つい和ませてくれる。

まずは、初級(PRIMARY)コースでExcellent!! を狙おう 会社のちょっとした休みや、家庭で子どもと楽しむのもいい。気合いが入りすぎることもなく、軽く楽しめるところがこのソフトのいいところ。だからといって、横で見ているほど簡単でもないところもいい。コースやシューズを変えるたびにちょっとしたコツが必要で、それがまた、飽きさせない。

サウンドもなかなか軽快。ホッと一息つきたいとき、こうした「なごみ系ゲーム」は、まさに最適!! 登録前でも結構遊べるので、まずは一回試してみてはどうだろうか?

なお、動作にはDirectX 2以降が必要。
(フェムス・安藤 しょうこ)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
今回このゲームを作成するにあたって、前作フリーソフトだったものをシェアウェアにしてしまうということに、非常に強いためらいがありました。お金をかけずにそこそこのフリーソフトを作るか、お金をかけてでもいいものを作るか……。そのどちらを選ぶかで随分迷いましたが、結局いいものを作りたいという気持ちが勝りました。シェアウェアとして恥じないだけのものを作れば、きっとそれを喜んで受け入れてくれる人もいるであろうと思ったのです。

結果としていいものができたかは非常に怪しいところですが(^^;、こういう経緯があるため、このゲームはシェアウェア登録なしでもかなり遊べるようにしてあります。一部の達人的腕前以外の方々は、送金を必要とするエリアを気にしないで十分に遊べると思います。キャラクタのかわいさには定評がありますので、ぜひ一度遊んでみてください。

で、達人的腕前の方々のためには、インターネットを通じて全国のみなさんと最高のタイムを競い合う「でじすけグランプリ」なるイベントを開催しています。このイベントの開催期間は、1999年2月28日までです。本原稿執筆時点(98年8月28日)で開催開始から2週間が経過したところですが、エントリ総数50件超と早くもヒートアップの兆しを見せています。

やはりタイムアタックは競ってこそ華。ただ自分のタイムを突き詰めるだけではなく、人と競い合うことでゲームのおもしろさは何倍にもアップすると思います。成績優秀者には、ささやかながら商品もご用意していますので、みなさんの積極的なご参加をお待ちしています。具体的なルールや参加の方法は、同梱のDS20.HLPに説明がありますので、そちらをご参照ください。

今後の予定ですが、現状では「Daisy Skatin' 3」についてはまったくの白紙の状態です。ですが、今回の「2」がそうだったように、ご要望が多ければまたその気になって作りはじめるかもしれません。遊んでくれた方は、感想など送っていただければ非常にうれしいです。
(J.Fujisawa)

※ この記事は、98年9月3日に公開されました。


Download
「Daisy Skatin' 2」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(756円(税込))
Daisy Skatin' 2 rev.01 ハムスターがアイススケートをする、タイムトライアル系アクションゲーム (470K)

ベクター・シェアレジ・サービス 「Daisy Skatin' 2」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.