セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・Riz 98
・Talkpallet98
・ART Image Master
・脱出機械
・捕星屋さん

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
--------

ロボットを操作して面クリアを目指すパズルゲーム
脱出機械 Version 2.46J
for Macintosh ゲーム NEW メールウェア メールウェア

脱出機械 移動するブロックや他のロボットの使い方がポイント 以前、週刊ソフトニュースでも紹介した、トリゾウと同じ作者によるパズルゲーム。プレイのやり方もよく似ていて、俊敏な動作が必要とされるアクションなどはなく、簡単なキー操作で誰でも楽しめる。

ゲームは面クリアタイプで、産業用ロボットのような機械を動かして「Exit」と書かれたブロックまでたどりつければそのステージはクリアとなり、次のステージへ進む。途中で行き詰まったらそのステージをやり直すこともできるし、前のレベルに戻ったり任意のステージからスタートすることもできる。

左下の表示がPowerOnのときはブロックを1個だけ消すことができる プログラムは68K用だがPowerMacでも動作する。OSはSystem 7.x以上に対応、BGMはMIDIを使ったQuickTimeムービーのデータとなっているため、再生するにはVer.2.5以上のQuickTimeが必要(QuickTimeがなくても、BGMが鳴らないだけで、ゲームをプレイすることはできる)。

なお、このソフトはメールウェアとなっていて、試用中はステージ5までしかプレイできない。また、ステージ編集機能があり、オリジナルのマップを作成することもできるが、これも登録するまでは使えない。この制限を解除するには作者にメールを送って登録番号を発行してもらわなければならないが、シェアウェアではないので送金の必要はない。

reviewer's EYE ロボットは基本的に、あらかじめ移動方向が決められた上下、左右に移動できるブロックを使って移動する。例外として上下・左右の方向をスイッチできるブロックや落下できるブロックなどがあり、そのほかにもステージによってはスイッチ操作で消滅するブロック、障害となる他のロボットなどのアイテムも登場する。これらの使い方が攻略のポイントとなる。

パズルの肝となるマップは標準のもの以外に、練習用と追加マップの計三つのマップが用意されている。練習用マップは、ゲームの基本的な操作方法をマスターするためのもので、追加マップの方は、ユーザが作成したステージをまとめたものだ。

実際にプレイしてみた感触では、パズルとしての難易度はトリゾウよりもやや下かなという感じで、息抜き的に楽しむのに好適だろう。もちろんマップ機能を使えばいくらでも難易度の高いものが作れるからパズル好きな人にとっては、長く楽しめるソフトといえる。
(福住 護)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
【ソフトを開発しようと思った動機、背景】
このゲームは、僕がMacで作った初めてのプログラムです。当時は大学院生で、研究の合間にこつこつ作っていました。そのようなわけで、勉強や研究、仕事の間に気分転換にできるようなパズルゲームを目指しました。

【開発中に苦労した点】
このゲームはいろいろなオブジェクトが出てきますが、バージョンが1.xの時点では、ほとんどありませんでした。しかし、研究室の人々に「もっといろいろなアクションが可能になると、もっとおもしろくなるのでは」と言われて、いろいろ追加しました。そのアイデアを出すのが、なかなか大変でした。

【ユーザにお勧めする使い方】
一面一面独立したゲームですし、面も選択できますから、勉強や研究、仕事の間に気分転換にでも、挑戦してみてほしいです。また、ステージエディタも付いていて、新しい面を作ることもできるので、そちらもお勧めです。よい面ができたら、送っていただけるとありがたいです。

【今後のバージョンアップ予定】
皆さんにたくさんのご意見をいただいて、公開当初2.33だったバージョンも2.46になりました。これからも、どんどんよくしていくつもりです。ご意見をお寄せください。
(水野 貴明)

※ この記事は、98年08月06日に公開されました。


Download
「脱出機械」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

その他
脱出機械 2.61J ロボットを操作して、様々なオブジェクトを駆使して出口へ向かうパズルゲーム (276K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.