セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・Riz 98
・Talkpallet98
・ART Image Master
・脱出機械
・捕星屋さん

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
--------

多彩なコミュニケーション手段を提供するオフィスツール
Talkpallet98 Version 1.00
for Windows インターネット&通信 NEW シェアウェア 5,000円(5クライアント)

Talkpallet98 メッセージ機能。電子メール機能といってよい TCP/IPで運用されるイントラネット上で、多種のコミュニケーション機能を実現するソフト。電子メールに相当する「メッセージ機能」やチャット機能、掲示板機能、それに「休み時間」と名づけられたゲーム機能などを持つ。

メッセージの交換はピアトゥピア方式ではなく、専用のサーバを使用するサーバ―クライアント方式だ。そのため、メッセージを送る先のPCが立ち上がっていなくても、送信が行えるメリットがある。多少の機能制限はあるが、サーバを動かしているPC上でクライアントも同時に動かすことができるので、サーバ専用のPCが用意できなくても問題はない。

チャット機能。多人数での同時チャットが可能 チャット機能は、合計16のチャットルームを持ち、多人数の参加もできる。また掲示板もグループ単位で掲示先を指定できるので、特に多人数が参加するイントラネットでは有効だろう。TCP/IPをベースにしているので、IPアドレスを指定することで、LAN外からのアクセスも可能だ。

ゲーム機能は、まさに暇つぶし用途ではあるが、意外にハマる。

reviewer's EYE 伝言票機能。定型フォーマットで伝言も簡単に送信できる 機能が多岐に渡るため、限られた文字数の中で十分な説明ができないで申しわけないのだが、一言で言うと「このソフトは非常によくできている」。サーバ―クライアントということで、なんだか管理が面倒な印象を受けるかもしれないが、そんなことはない。サーバもただ単に立ち上げるだけで、多くの機能が簡単に実現できる。インターネットメールとのやり取り、などという難しいことを考えなければ、何も考えずに、社内メッセージ交換が実現できてしまうというのは、非常に便利だ。オフィス用途で考えれば、「伝言票」というよく使われそうな機能も装備している。

掲示板機能。グループ指定もできる 画面を見る限りでは、同一ネットワーク内だけのお手軽システムのように思われるかもしれないが、TCP/IPベースゆえ、ルータ越しやWANでのアクセスにちゃんと対応している点もうれしい。同一ネットワークであれば、ブロードキャストでのデータ送信も使用されるが、これもオプションで禁止できる。大規模なイントラネットシステムでありがちなネットワーク負荷の問題にも対応できるというわけだ。

これでメッセージ機能に「インターネットメールとの乗り入れ機能」が付けば文句なしなのだが、それはちょっと欲張りか……。
(天野 司)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
上司が大声で部下を呼びつける。
質問するのにわざわざ席を立って聞きに行く。
すぐに聞きたいことをメールで質問して回答をやきもき待つ。
すぐに聞きたいから電話を使って回線がふさがる。
会議に参加するために無駄な移動時間をかける……。

こんな悪コミュニケーション環境をTalkpallet98は解消します。メッセージサービス(伝言)、チャット(会議)、掲示板(情報共有)、ゲーム(憩いのひととき)など、オフィス内外のさまざまなコミュニケーションを機能連携させた、手軽で使いやすいソフトです。

オフィス内のみならず、自分のマシン環境を1枚のFDに収納してオフィス外からも同じ環境で他人のマシン環境を変えることなく手軽に使用することもできます。その手軽さは使っていただければ納得されると思われるので、まずはご試用ください。皆様のご意見・ご要望をお待ちしています。
(NECソフトウェア クライアント・サーバソフトウェア事業部)

※ この記事は、98年08月06日に公開されました。


Download
「Talkpallet98」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

シェアウェア(2,100円/5クライアント)
Talkpallet98 1.281 ネットワーク環境(TCP/IP)で手軽に使用できるオフィスのコミュニケーションツール (1,057K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.