セレクション
・ 週刊ソフトニュース ----------
■今週の注目ソフト!!
・ 窓の手
・ メモメモ+
・ 天使の誘惑
天使の誘惑
・ akira32Gold
・ Cherry

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

for Windows シェアウェア ゲーム Update!
1,000円
ラブリーなキャラの、ハマるパズルゲーム
天使の誘惑 Version 1.2
らしい天使を操って寝ぼすけな星たちを起こす、というパズルゲーム。ゲームのデザインがとてもかわいい。とりわけ天使の女の子がラブリー。操作もルールもシンプルだが、慣れると楽しいゲームだ。

■こんな人にお勧め!!
かわいいキャラクタが好きな人、パズルゲームが好きな人などにお勧め。

●かわいくデザインされた世界が楽しい!!

第2面 魔法をかけてルートを作り、「?」を拾うとゴールが出現する 「天使の誘惑」は、愛らしい天使が魔法の杖を振って、星やUFO、トンボ、カラス、飛行機といった天界の住人たちを起こしてまわるパズルゲーム。ルールは非常にシンプルで操作も簡単だが、馴染むとこれが結構ハマる。

BGMや効果音もかわいらしいデザインにマッチしている。それに、なによりパンツを見せながらかわいらしく魔法の杖を振るう天使の姿がとってもラブリーだ(笑)。

ただ残念なことに、ヘルプの記述があまりに少なすぎる。これでは、ルールを理解できずに投げてしまう人が相当数いるかもしれない。わかってみると、なかなかにおもしろいゲームなので、ぜひ以下を読んでチャレンジしてもらいたい。

●基本的なルールはふたつだけ、操作も簡単

まずはともかくゲームをスタートしてみよう。第1面は、操作を覚えるための面なので問題はない。カーソルキーかテンキーの2、4、6、8を使って天使を操り、画面上の「?」の上に重なる(拾う)だけだ。そうすると、ヘリコプターが羽(ゴール)に変化する。あとはこのゴールを通過すれば、クリアとなる。ちなみに、クリア面数はオートセーブされる。

いよいよ問題の第2面だ(上の2枚の画面が第2面)。この面以降は、ゲームのルールを理解していないとクリアできない。

第6面 とりあえずやってみよう。いろいろなキャラに囲まれていて「?」には近づけない。スペースを押して魔法の杖を振っても何も起きない。インストールに失敗したのかとあせる人もいるだろう。大丈夫、ちゃんと動いている(笑)。実は、魔法が通じるのは限られたごく一部のキャラだけなのだ。特定のキャラに魔法をかけると、そのキャラと別のキャラの位置が入れ替わり、通り抜けられるルートができる。これが、このゲームのルールのひとつ。

ルールのもうひとつは、魔法は天使の二歩先のキャラにのみ作用するということ。だから、配置によっては、通り抜けられないキャラをうまく利用することがポイントになる。

これでルールは理解できたことと思う。あとは、画面の右下に表示されるヒントを参考にしながら次々と面をクリアして、天使の「やったね」の声を聞くだけだ。
(秋山 俊)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機 : 私はパズルゲームで遊ぶのが好きで、またプログラムを組むのも大好きなので、それならば自分でパズルゲームを作ってしまおうと思い、開発しました。

開発中に苦労した点 : パズル面を作るときに難易度をどの程度にしたらいいのか試行錯誤を繰り返しました。あと自分で遊んでしまい、パズル面を作るのが遅れたことです。

お勧めの遊び方 : このゲームはルールおよび操作が簡単なので、どなたでも気軽に遊ぶことができます。また、結構ハマリやすいので、パズル好きな人にとってはたまらないでしょう。

今後のバージョンアップ予定 : 随時バージョンアップしていきますので、よろしくお願いします。また、ご意見・ご感想もどしどしお寄せください。
(池田 達)


Download
「天使の誘惑」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

シェアウェア(1,050円)
天使の誘惑forWIN 1.5 可愛い天使が寝ぼすけの星たちを起こします (332K)

ベクター・シェアレジ・サービス 天使の誘惑 は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.