セレクション
・ 週刊ソフトニュース ----------
■今週の注目ソフト!!
・ ANI-EDIT
・ PageDown
PageDown
・ TagPad
・ 七並べSS
・ 邪神の迷宮

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

for Windows シェアウェア インターネット&通信 New!
500円
機能豊富なWeb自動巡回ソフト
PageDown Version 1.08
HTTPだけでなくFTPにも対応したWeb自動巡回ソフト。回線の自動接続・切断に対応し、指定した曜日の指定した時間に、ホームページ上の更新ファイルのみを自動ダウンロードさせることもできる。パスワードサイトにも対応し、複数サイトからの同時ダウンロード機能やIE 3.0互換のWeb表示機能があるなど、機能の豊富なソフトだ。

■こんな人にお勧め!!
文字の多いホームページをハードディスクなどに保存してじっくりと読みたい人や、CGやプログラムなどが多いサイトからファイルを一括ダウンロードしたい人などにお勧め。

● FTPにも対応したオートパイロットソフト

ダウンロード後のメインウィンドウ 「PageDown」は、指定したホームページのデータをローカルドライブにまとめてダウンロードしてくれるソフトだ。HTTPだけでなく、FTPにも対応している。

回線の自動接続・切断にも対応し、時間設定をしておけば毎週指定した曜日・時間に、自動的にサーバ上の更新されたファイルをダウンロードしてくれる。また、複数のサイトから同時にダウンロードする機能や、登録ファイル数やリンク数が多すぎるなどの理由で除外したいURLを指定する機能もある。さらに、パスワードが必要なサイトにも対応しているなど、Web自動巡回ソフトとしての機能は充実している。

● 設定項目が多様で、表示機能も優秀

ダウンロードしたデータを保存するフォルダをURLごとに指定することができ、これは使い方によっては非常に便利だ。通常はダウンロード先の環境に合わせて自動的にHTMLファイルを書き換えるが、「PageDown」では、これをまったく書き換えないようにすることもできる。

接続設定ダイアログ 通信状況ダイアログ ホームページをダウンロードするには、まず最初に「接続設定」をしていくつかの項目を設定する必要がある。接続設定ウィンドウを開き、「新規」ボタンをクリックして項目リストを追加、目的のページの「名称」と「URL」、ダウンロードするリンク階層の深さなどを設定する。階層を深く設定したときには、「他サーバへのリンクはたどらない」や「[基本設定]での入力URLより戻らない」などをチェックして余分なアドレスをたどらないようにするとよいだろう。必要に応じて、ダウンロードするファイルの種類を指定して不要なファイルをダウンロードしないように制限することも可能だ。

ダウンロードが完了すると、メインウィンドウの左側にリンクの階層がツリー表示され、右側にはHTMLで使用しているファイルの一覧が表示される。この左右のウィンドウ上のアイテムを右クリックすると、ファイル情報やHTMLファイルのソースを見ることができる。さらに、ウィンドウの下側にはIE 3.0互換のWeb表示機能があり、ここにはホームページのWebイメージが表示される。

なお、動作にはIE 4.0のインストール履歴が必要。
(秋山 俊)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
この「PageDown」は、私が開発当時にオートパイロットを持っていなかったので「ないモノは作ってしまえ!!」という単純な理由で作成したソフトです。これまでに10回くらいのバージョンアップを繰り返してきましたが、そのバージョンアップのきっかけとなっているのが使用されている方からの質問・改善案などのメールです。今後もそんなメールがある限りはバージョンアップを続けていきます。より使いやすく、ほしい機能もある、というようなソフトにしていきたいです。

今はLAN環境が周りにありませんし、NTも持っていませんので、そういう環境の方からのメールは重宝しております。FireWall、Proxyなども、意味は分かるけど「何それ?」状態なのでそのへんの対応もこれからの課題ですね。
(吉阪 豊)


Download
「PageDown」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
PageDown 1.92 インターネット上のホームページなどをまとめてダウンロードするオートパイロット (570K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.