Vector
mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
98.02.05号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark CX Editor
mark Photonick
mark Hclock32
mark ミニカル・プラス
mark point かえる
かえる


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows フリーソフト アミューズメント Update!
お役立ちデスクトップマスコット
かえる Version 2.7
名な「ケ○ケ○ケ○ッピ(あまり伏せ字になっていない……)」じゃあないが、かえるくんはとってもラブリーでキュートなのだ。愛らしいかえるくんとひとときも離れていたくない! という人も実はかなりたくさんいるらしい。それがホントかどうか、このソフトを使ってみればわかる、はずだ……。

■こんな人にお勧め!!
まず、何とといってもかえるフリークに。間違ってもかえるを見ただけで悲鳴を上げる人は使ってはいけない。不幸なことだが……。また、ビジネスライクなデスクトップにいらいらが募ってきているという人にも、一度使ってみてもらいたいソフトである。

●デスクトップはかえるの遊び場!

ぴょ〜んと元気よくジャンプしたり、歩き回るかえるくん。お腹の数字はCPU使用率である。メニューを表示させてみた デスクトップ上であっちへぴょんぴょん、こっちにぴょんぴょんと、元気よく跳ねまわる「かえる」くんである。それにかえるである以上、水がないと死んでしまうので、ときには水の中に潜ったり泳いだりもしてしまう。

そんなかえるくんを見ているだけならつまらない。ちゃんと一緒に遊ぶこともできる。例えばかえるくんの上半身にマウスカーソルを持っていくと、カーソルがジョーロになって水をかけてあげられる。そうするとかえるくんは喜んで、より元気にジャンプする。また、お腹をつまんで好きな場所に移動させることもできれば、足をクリックすることで「おすわり」をさせることもできる。

そのほかにも、マウスカーソルをじ〜っと目で追ったり、ときどき現れるハエを食べたり、着替えをしたりと、本当にいろんなアクションで、見ている人を飽きさせないのである。

●かえるくんの秘密!

かえるくんの設定メニュー。難しい設定は一つもないのですぐわかるはずだ デスクトップのマスコットとしても十分過ぎるかえるくんだが、彼には実は秘密がある。その秘密の技を使うと、かえるくんはただのマスコットじゃなくなるのである。

ということで、彼の技を紹介しよう。まずは、「時刻かCPU使用率」の表示。次に「スクリーンセーバの即時起動」。続いて「アラーム機能」。さらに「複数の文字列が記憶可能」。これを使えばカット&ペーストが楽になる。ただし、アプリケーションによっては正常動作しないこともあるので注意が必要だ。ほかにも「選択した文字列の全角半角変換」もできる(Ver.2.7からカナも利用できるようになった)。

こんなかわいらしくて便利なかえるくん。無機質なデスクトップのせいでストレスがたまりがちな人、使ってみてはどうだろう?
(芹澤 亮)


ソフト作者からひとこと
自分で使うために、かえるのアニメーションポインタを最初に作ったのですが、これを見た人に「かわいいー」と言われて、ついつい調子に乗ってプログラミングしてしまいました。ただのデスクトップマスコットだと、そのうち飽きてみんな使わなくなってしまうので、使いそうなツールを組み込んだのですが、あまり使われていないようです。作者がかわいそうなので、私はたまに使ってます。

この手のソフトは、通常四角いウィンドウに背景とキャラクタを合成したものを表示するという方法が一般的ですが、今回は、かえる型ウィンドウで作りました。かえるは、歩いたり、ジャンプしたり、泳いだりするのですが、この形のウィンドウを動かすのに少し苦労しました。また、かえるは自宅で作ったのですが、家では子供が寝てからでないとパソコンが使えないので、夜遅くまで起きていて、寝不足になることがしばしばありました。

ハエを食べさせると服を着替えるのですが、なかなか着替えないというメールをよくいただきます。でも、食べさせれば1/10の確率で新しい服が出ますので、がんばって増やしてください。かえるを座らせておくと、ハエの出る確率が低くなるようにしていますので、なるべく歩かせてくださいね。それでも増えないという方は、メールをいただければ、そっと服の増やし方をお教えします。お友達には内緒ですよ。

細かなバージョンアップは続けていますが、Ver.3.0になるとき、大幅な変更を加えようかと思っています。でも子供が早く寝てくれないことには、どうにもなりませんので期待しないで待っていてください。今、他のジャンルのソフトの構想がありますので、その後かもしれませんが。
(福井 正志)


Download
「かえる」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
かえる 2.91 デスクトップマスコット、CPU使用率表示、アラーム、文字の連続コピーを兼ねたツール (206K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.