Vector
mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
98.02.05号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark point CX Editor
CX Editor
mark Photonick
mark Hclock32
mark ミニカル・プラス
mark かえる


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows シェアウェア インターネット&通信 Update!
800円
多機能なタグ挿入型HTMLエディタ
CX Editor for Win95 Version 1.51
グ挿入型のHTMLエディタ。軽快な動作、MDIウィンドウ方式、わかりやすいメニュー&ボタン……といった特徴を持ち、初めての人でも比較的扱いやすい。また、HTML文書内のリンク状態がひとめでわかる「リンクツリー」機能は、実際のページ作成において便利に使えるだろう。

■こんな人にお勧め!!
プロバイダのWebページは確保した。HTML本も買ってきた。だけどいまいちわからない。テキストエディタでタグを打ち込むのも面倒くさい。かといって高いソフトを買う予算もない……。そんなホームページクリエイターにお勧めの一本。

●軽快なタグ挿入型HTMLエディタ

MDIウィンドウと色付きタグ表示を備えたCX Editor。特定のタグは右クリック一発で修正画面に入れることができる 軽快な操作とわかりやすいメニュー/ボタン配置が特徴的な「CX Editor」。いわゆるタグ挿入型と呼ばれるタイプのHTMLエディタだ。Microsoft FrontPageやIBMのホームページ・ビルダーなどのイメージ表示タイプとは異なり、テキストエディタにHTMLタグの挿入機能がついたものと思えばいい。マニュアルもすべてHTMLで記述されており、かなりわかりやすい。実行ファイルのサイズは約1MBとやや大きめだが、動作そのものはごく軽い。

MDIウィンドウ方式を採用しており、複数のページを同時に開いて参照しながら編集できる。また、各タグにはそれぞれ別々の色分け表示がされ、ひとめでわかるようになっている。IMGやFONT、BODYタグなど一部のものに関しては、タグ部分を右クリックすると中身の修正がGUIでできるようになっている。

●リンクツリー表示が便利

リンクツリーを表示させて統合的に管理することができる。サーバ上でないと動作しないアクセスカウンタなどは×印になる このソフトの特徴的な機能はリンクツリーの表示だろう。編集中のHTMLファイルに記述されているリンク先を表示し、リンク先が見つからないものについては×マークを付けてくれる。また、リンクツリーのウィンドウからダブルクリックでリンク先を開くこともできる。統合的にWebページを管理できるので、あそこを変えたら次はここ、といった修正がやりやすい。リンクツリーを最新の表示に更新することで、リンク先がないといったエラーからかなり解放されるはずだ。

JISおよびEUCコードに対応している点も見逃せない。ただし、JISコードは読み込みのみで、読み書き両方に対応しているのはシフトJISとEUCになる。
(藤田 洋史)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
「CX Editor」は、HTMLをエディタで記述している人のために、テキストを見やすく、かつ簡単にタグの内容を変更できることを目標に開発しました。

このソフトの一番の特徴は、タグが色付きで表示されることですが、色を付けるのには、速度的な問題があり、非常に大変でした。現在は快適な速度とまではいきませんが、十分我慢できる範囲まできたと思います。

今後は、皆さんの意見も取り入れながら、キーカスタマイズやリンクツリーの階層化などの機能を実現していきたいと思っています。
(小林 正樹)


Download
「CX Editor for Win95」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.