backnum_a.html Weekly Software NEWS 98.02.05 Issue
Vector
mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
98.02.05号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark CX Editor
mark Photonick
mark Hclock32
mark point ミニカル・プラス
ミニカル・プラス
mark かえる


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows シェアウェア パーソナル Update!
600円
豊富な機能のコンパクトなカレンダー
ミニカル・プラス Release 8c
報・アラーム・記念日などを設定できるカレンダー機能に加え、ToDoメモ・フリーメモ、そしてメモ内容の検索機能なども持つ「ミニカル・プラス」。日付とToDoを電光掲示板的に表示することもできる。コンパクトながら必要にして十分なデスクトップカレンダー。

■こんな人にお勧め!!
今日が何日だかわからないと気になる人。ノートタイプなど画面の狭いマシンでも実用的なカレンダーがほしい人。軽量コンパクトなスケジュール管理がほしい人。

●すぐに使えるお手軽カレンダー

カレンダー画面。実にデスクトップのアイコン4個分以下で表示できる 「ミニカル・プラス」は、Windows 95用の超お手軽カレンダーソフトだ。パソコンを使っているとふと「あれ、今日は何月何日だったっけ?」などと思うことが少なくない。Windows 95の画面には、タスクバー上に常に時刻が表示されているものの、なぜかここには日付は表示されていない。しかもここをダブルクリックして表示されるカレンダーも、祭日は表示されないし、予定が記入できるなど気が利いた機能もない。

最小表示時。日付とToDoの内容が流れるように表示される 「ミニカル・プラス」は、そんな機能がほしい人にうってつけのカレンダーソフト。実にコンパクトな表示なので常に表示させても邪魔にならない。その月のカレンダーを表示しても、デスクトップのアイコン四つで十分なのだ。これでも、日曜祭日は赤で表示されるし、もちろん土曜日もひとめでわかる。

●スケジュールの記入も可能

予定の記入画面。操作はとてもわかりやすい しかも「ミニカル・プラス」はカレンダーを表示するばかりではない。スケジュールの記入もできてしまう。記入したい日付をクリックすれば、スケジュールの記入画面が呼び出せる。アラームの設定も可能なので、備忘録にも使うことができるだろう。

カレンダーの表示も邪魔と感じた場合には、タイトルバーだけでその日の日付のみを表示することができる。この場合、その日に何らかの予定が登録されていると、まるで電光掲示板のように、予定がスクロールして表示される。このほかミニカル・プラスは、ダイアルアップの履歴管理やWindowsの起動状況管理まで行う機能を持っている(別途、アドインが必要)。小さな外観に似合わず多機能だ。

とにかく、「ミニカル・プラス」の魅力は軽快でコンパクトなこと。単なるスケジュール管理に重量級アプリを使うのは無駄、と考えている人にはお勧めだ。
(天野 司)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
最初は、カレンダーとその日のメモをいれるだけのソフトでしたが、思いつきと要望でかなり多機能で便利なソフトとなりました。しかし、メモリに常駐する部分をできるだけ小さくしているのと、今まで複数のソフトを常駐していたものが、統合される形で使えるので、システムに負担をかけません。アドインとして用意してあるソフトも便利なものがあるので、ぜひ組み合わせて使ってください。
(Oceansoft)


Download
「ミニカル・プラス」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
ミニカル・プラス Release 60 「速い、じゃまにならない、機能豊富」をモットーにしたカレンダー (584K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.