Vector
mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
98.01.08号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark TacticsSoccer
mark きっとパズル
mark Easy Home
mark E-MailClub
mark point Folder Lister 97
Folder Lister 97
mark Image Downloader
mark Loud Tracker
mark Let's T&W!
mark Eudora-J
mark MultiCalendar



mark More Newcomers
(お休みです)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows シェアウェア ユーティリティ Update!
2,500円
「ほしい」機能がきっちりある、超多機能ファイラ
Folder Lister 97 Version 4.08
「最新、高機能、超簡単便利ファイラ」の謳い文句に偽りのない、使い勝手のよい、非常に多機能なファイラ。「GV」「Susie」との連携機能もあり、これらソフトのユーザには特にお勧めのファイラだ。コンテキストメニューのカスタマイズなども可能。

■こんな人にお勧め!!
現在使っているファイラ、特に「エクスプローラ」とそれに類するファイラの操作感覚がいまひとつ気に入らない人向け。

これでもかの連続攻撃

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 「Folder Lister 97」の機能数は非常に多い。あまりに多くて書ききれないほどだ。何がどうなっているのか、最初に起動したときはいまひとつ全体像が見えない。よくあるアーカイブファイル対応のファイラじゃないかと一瞬錯覚する。

しかし、添付されているReadMe.txtにある通り、まずヘルプを見ればすぐにわかる。ずらりと並ぶ機能解説は「Folder Lister 97」が装備する機能について、「なぜ、そうなっているのか」的確な理由を表示する。作者と作者を取り巻く人たちによる、ファイラに「こんな機能があったら」「ここの操作がうっとうしい」といった考えをすべて取り込んだものといえる。アイコンやツールバーの表示についてもかなりこだわっているのがわかる。

注目機能はコレだ!!

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください ざっと見て、他のファイラとの違いがわかりやすいのが「GV」や「Susie」などとの連携機能。これらのユーティリティは外部からのDDEコマンドを受け付けるため、「Folder Lister 97」のウィンドウ内で画像データを選択し、連続表示させたりすることができるようになっている。

他のツールとの連携も当然考えられているし、時にはうっとうしいコンテキストメニューを編集したりすることもできる。また「送る」を使う場合にはデフォルトでローカルドライブ名を選択することが可能だ。

各種のカスタマイズによって自分にあったスタイルに変更することができるが、デフォルトの設定が恐ろしく使いやすく、カスタマイズしようにもあまり手をつけたくないというのが本音。それだけ、初期の設定がこなれている証拠でもある。

なお、動作にはInternet Explorer 3.0以降がインストールされている必要がある。
(藤田 洋史)


ソフト作者からひとこと
「Folder Lister 97」を開発しようと決意したのは、'97年7月です。市販アプリケーションが、急速にWindows 95ならびにWindows 98に向けてそのルックスとユーザインタフェースをシフトしていく中で、ファイラだけが、Windows 95出荷時点から何ひとつ進歩していないと感じていました。また、そんなファイラを“定番”として紹介する多くのメディアに対してもファイラの進化を妨げているような危機感を持ったりもしました。もちろん、お気に入りのファイラがなかったという事実も大きな要因です。それで「本気でファイラー革命を起こすぞ」と開発を始めたのです。(^_^;

開発中に最も苦労したのは、情報の少なさです。住んでいる場所が山口県ということもあるでしょうが、何よりもファイラに必要なプログラムテクニックは多くのプログラミング関連書籍にも、ほとんど載っていないのです。まして、最新のものを作るとなると、情報は皆無でした。手探りでここまでのテクニックを身につけてきた、そこに苦労しました。

ユーザの方にお勧めできるのは操作性と、キーボード、ツールバー、コンテキストメニューなどを自由にカスタマイズできる部分です。これらは、従来のファイラを十分に研究した上で実現したものです。Ver.4.10からは、お気に入りのアプリケーションをツールバーにも登録できるようになります。キーボート操作可能、複数画面操作可能だけでなく、温故知新の精神を持つ新世代ファイラ、それが「Folder Lister 97」なのです。

'98年には、Windows 98も登場しますから、いち早く、その環境で違和感のないルックスとユーザインタフェースの実装を行いたいと思います。当然ですが、古き良きところはそのままに、新機能も追加していきます。
(ドラ猫)


Download
「Folder Lister 97」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

シェアウェア(3,150円)
FolderLister 5.91 超高機能・簡単便利なスーパーエクスプローラ (1,046K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.