vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.07.30号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null Snow Machine

好みのPICT画像に雪や星を降らせる
Snow Machine Version 1.71
line

任意のPICT画像の上に、雪や星、花びらなどを降らせることができるソフト。作品はアプリケーションとして保存できるので、友人などにカード代わりに送れば、ウケること間違いなし!!

こんな人に最適
個性的なカードを友人などに送りたいという人にお勧め。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Macintosh フリーソフト 画像&サウンド Update!

mark PICT画像に動きを加えられる
表示したPICT画像の上に雪や星、雨、花びらなどを降らせたりするソフト。背景には、PICT画像なら何でも読み込めるので、デジタルカメラで撮った写真や自分で描いた絵に動きを加えることができる。

……と、いってしまうと単なるお遊びソフトのようだが、Snow Machineは設定と絵を組み込んだアプリケーションを作成できるのが特徴。作成したアプリケーションはSnow Machine本体がなくても動作可能なので、動くメッセージカードを作って人に送ったりという使い方ができる。

・ 雪が降る、お札が舞う、牛が飛ぶ?
降らせるアイテムは雪のほか、星、桜(花びら)、落葉、雨、紙吹雪、お金(お札)、羽といろいろ。そのほか、泡がわき上がったり、蝶やかえるが飛んだり、花火が打ち上げられたりと、さまざまなメニューが揃っている。画面の下から牛がジャンプするのも笑える。背景とアイテムとのバランスを考えながら試行錯誤するのはなかなか楽しい。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 雪を降らせたりする部分を限定することができるので、絵の中の窓の部分だけに雪を降らせたりといったことも可能だ。

画像の編集機能はまったくないので、下絵として使う画像ファイルは別のアプリケーションで完成させておく必要があるが、落書き程度の画像でも、動きのあるアイテムを加えることでそれなりに見えてしまうから不思議。もちろん遊んでいるだけでも楽しいが、友人の誕生祝いや暑中見舞いのメッセージファイルを作るのにぴったりだ。


Download
「Snow Machine」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

フリーソフト
Snow Machine 1.71 表示したPICTファイルに雪を降らせる (73K)



mark ほかのページへジャンプ
[まいくる] [KnuckleFighter-X] [簡単漢] [Music Studio Standard] [Snow Machine] [More Newcomers]
line
※ この記事は '97年7月30日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.