vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.07.16号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null TreeMemo

雑記帳のような感覚で使える万能ユーティリティ
TreeMemo Version 2.0
line

書き留めたアイデアを、ツリーの活用で整理するソフト。ツリー構造のメリットを活かせば、用途は無限大にも広がる。

こんな人に最適
パソコンで気軽にアイデアや情報を管理したい人。使いやすいアウトラインプロセッサ、アイデアプロセッサを探している人。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows シェアウェア パーソナル Update!

mark データの並べ替えや変更が自在にできる雑記帳
「TreeMemo」は、何でも書き留めておける、雑記帳のようなソフトだ。何か思いついたことがあれば、適当に項目を作成して入力しておくとよい。あとで必要に応じて、自在に内容を並べ替えたり、入れ替えたりできる。

多数のメモを一つのファイルにまとめてツリー状に管理するので、見通しも非常によく、ハードディスクが小さなファイルだらけになることもない。もちろん、ファイル全体からテキストを検索することもできる。

mark ドラッグ&ドロップによる快適な操作性
「TreeMemo」のファイルを開くと、ツリーウィンドウとメモウィンドウが表示される。ツリーウィンドウにはセレクトメモビューが付随し、選択項目のメモの内容がプレビューできる。メモが添付されているツリー項目の後ろには「メモマーク」が表示される。

ドラッグ&ドロップにより、メモウィンドウの中の文字をツリーウィンドウの項目名に変換したり、その逆の操作をしたりできるのがこのソフトの大きな特徴だ。これを使えば、メモに文書の見出しを思いつくまま書き出し、それを一気にツリー項目に変換することいったことが可能だ。

また、ツリー項目の文字に色やマークなどの修飾をすることもできるため、短いメモの場合はツリー項目に変換して表示したほうが見通しがよくなるだろう。メモの移動やコピー、結合、分割などの操作を、カット&ペーストではなく、メモマークのドラッグにより行えるのも快適。

mark アウトラインプロセッサとしても
置換機能がない、ツリー項目を複数選択して操作することができないなど、いくつか残念な点もあるが、全体的に操作性がよく、思考を妨げることが少ないので、アイデアを書きとめ、文章全体の構想をまとめる段階には威力を発揮するだろう。アイデアノートや、スクラップブック的な使い方をするのにもよい。
(秋山 俊)

ソフト作者からひとこと line
「TreeMemo」はもともと、ソフトを作るとき、決定仕様だけでなく仕様以前のアイデアや採用しなかったA案B案、あるいはToDO項目などを一元的に管理したいと思い、作成したものです。でもできてみるとソフト開発だけでなく、メモや原稿書き、アイデア出しなど、用途は限りないと思いました。

ちょうど1年前にプロトタイプが完成して以来、ワープロやメモ帳の使用は激減。もう手放せない一品です。
(Team IndySoft)


Download
TreeMemoの最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

現在公開ファイルがありません


mark ほかのページへジャンプ
[Shooting Game(仮)] [TSEQ] [TreeMemo] [Solid Paint] [減量くん97] [More Newcomers]
line
※ この記事は '97年7月16日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.