vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.07.16号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null Shooting Game(仮)

フルレンダリングCGキャラクターの本格派縦スクロールシューティングゲーム
Shooting Game(仮) Version 1.0
line

ドライブ感溢れるサウンドに乗って、全6ステージを撃って撃って撃ちまくれ!!

こんな人に最適
言葉はいりません。とにかく撃って撃って撃ちまくり、爽快感を求めたいあなたに。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows フリーソフト ゲーム New!

mark もっともっとシューティングを!
シューティングゲームを気軽に自宅のWindowsでもプレイしたい! そんな人に思いっきり楽しんでもらいたいのが、この「Shooting Game(仮)」だ。

まだ仮タイトルというのが、これからもビシバシ開発を続けていくぜ! という作者の気概を感じさせてくれる。実際に履歴を見てみると半年弱でこのVer.1.0が完成している。その開発スパンはきわめて短く、今後に十分期待することができるだろう。

といっても、現バージョンでもしっかりプレイでき、楽しめる。タイトルの(仮)という文字で誤解されるかもしれないが、完成版として通用する出来なのは間違いないソフトなのだ。

mark 多彩な敵キャラをなぎ倒せ!
ゲームは6ステージが用意されており、ステージごとに登場するボスキャラはもちろん、ザコキャラも個性豊かな攻撃、動きを見せてくれる。このあたりはフリークでも納得できる出来といえるであろう。また、難易度を3段階に設定できたり、2種類のショットの切り替えをマニュアルにしたりオートにしたりと、細かいところにまで気を配ってあるので、フリークもビギナーも楽しめるはずだ。

さらにシューティングゲームに欠かせないミュージックも、ドライブ感溢れるMIDIデータで作成されているので、気分よくプレイすることができる。

mark ハイスペックであればあるほどグッド
ただし、ゲームの性質上、ローパワーのマシンではいまひとつということになる。必須システムはi486DX以上のCPUと、800×600/256色以上表示可能なビデオカードとなっているが、CPUとビデオが性能の高いものであればあるほど、シューティングゲームの醍醐味を味わえるはずだ。

最後にひとつ難をいうとしたら、ジョイスティック、ジョイパッドに未対応なこと。やはりシューティングはパッドで楽しみたい。次なるバージョンにここを期待したい。
(芹澤 亮)

なお、「Shooting Game(仮)」を動作させるにはVB4のランタイムライブラリ(https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/runtime/index.htmlからダウンロードできる)がインストールされている必要がある。

ソフト作者からひとこと line
「Shooting Game(仮)」は,Visual Basic 4.0で作られた本格的なシューティングゲームです。とにかく,「遊べるシューティングを」ということを主眼において作ったので,本格的なゲーマーの皆さんのプレイに堪えるものになったと思います。

苦労した点は,やはりVBであるがゆえの制約の多さに尽きると思います。今後は,要望の多い「ジョイスティック対応」を進めていきたいと考えています。
(佐伯 俊道)


Download
Shooting Game(仮)の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

フリーソフト
Shooting Game(仮) 1.1 超硬派本格縦スクロールシューティングゲーム (551K)



mark ほかのページへジャンプ
[Shooting Game(仮)] [TSEQ] [TreeMemo] [Solid Paint] [減量くん97] [More Newcomers]
line
※ この記事は '97年7月16日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.