セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・BrowseFTP
・WorldMaster
・SRR
・棋太平
・Dolphin

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・メール配信サービス
--------

充実した機能を持つ、フリーの電子メールソフト
Dolphin Version 2.0
for Macintosh インターネット&通信 NEW フリーソフト

Dolphin メールボックスにキャビネットを追加しメールを整理できる フリーの電子メールクライアントソフト。簡易アカウント設定により、必要な設定はInternetConfigで設定済みのものを利用できるので、すでに設定してあればインストールするだけですぐに使える。また、ツールバーやメールボックスウィンドウ上のアイコンについては、マウスポインタを合わせると名前が表示されるので、ある程度メーラに慣れた人であれば、マニュアルを見なくても大部分の機能は使いこなせる。

マルチアカウント対応。サーバを選択してのアクセスも可能 フリーソフトとはいえ機能的にはなかなか充実しており、メールボックスへの振り分けを行うフィルタ処理やマルチアカウントにも対応。また、Finderのメニュー上のアイコンをクリックして簡単に起動や送受信を行えるし、タイマ機能を使っての自動送受信もできる。その上、ムービーやサウンドを記録して送信といったことまでメーラ上でできてしまう。

アドレスブックでは、作成したメールや受信したメールからアドレスを取り込んだり、Eudora ProやNetscapeのメーラ(Messenger)のアドレスを取り込めるようになっている。また、グループを作成して複数のアドレスを登録できるので、メールの一括送信などにも便利だ。

reviewer's EYE 添付ファイルを選びコンテクストメニューから圧縮、送信できる メールソフトとしての基本的な機能はほぼカバーしており、「市販ソフトでなくともこれで十分」という人も多いのではないかと思うほどの充実ぶりだ。

ただし、細かいところを見ていくと、やはり多少の不満も出てくる。例えばメールの自動整形機能がなく、何桁目で改行を入れるといった指定ができないことなどだ。

しかしこのソフト、本来は製品として発売予定だったのを、急遽今年の8月1日からフリーソフトとして公開されたもの。ドラッグ&ドロップによるファイル添付はもちろん、Mac OS 8のコンテクストメニュー機能を使い、添付したいファイルを選べばStuffit形式で圧縮してすぐに送信できるという機能まで備えている。

というわけで、作者である株式会社ヒューリンクスには、フリーソフト化という今回の英断に敬意を表しつつ、筆を置く次第なのである。
(福住 護)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
Dolphinは、開発の当初からMacユーザが使用する目的のためだけに開発されてきました。私たち開発者も全員がMacユーザであり、私たちとたくさんのMacユーザが簡単に利用できるようなメールソフトを目指しました。

Mac OSはユーザに優しいコンピュータです。Dolphinもまた、Mac OSのさまざまな機能を利用した、ユーザに優しいメールソフトです。徹底したドラッグ&ドロップ機能やコンテクストメニュー、バックグラウンドのメール送受信なども、すべて使いやすさの追及の結果です。

Macintoshをお使いの方はぜひ、一度使ってみてください。
(株式会社ヒューリンクス・開発室)

※ この記事は、98年9月10日に公開されました。


Download
「Dolphin」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.