セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・BrowseFTP
・WorldMaster
・SRR
・棋太平
・Dolphin

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・メール配信サービス
--------

パソコンで速読術を身につけよう!!
Super Rapid Reading for Windows 95 Version 4.00
for Windows 学習&教育 VERSION UP シェアウェア 2,000円

Super Rapid Reading for Windows 95 文章追跡訓練の画面 “Super Rapid Reading”という名前の通り、速読術を身につけるためのトレーニングソフト。

大きなメニュー項目として、視線移動、文字認識、右脳トレーニングの基本3パターンがあり、それぞれに3パターンのトレーニングメニューが用意されている。例えば文字認識のトレーニングでは、次々に表示されていく文章がいきなり速くなったり遅くなったり、また上下逆さまの文字になって、下から上にスクロールしたりする。視線移動のトレーニングでは、左右(または上下、ランダム)に現れるマークを追い続ける。最初はゆっくり、徐々にスピードアップだ。

基本3パターンの下に、さらに3パターンのメニューが用意されている このように、文字やマークの出現方向を変えたり、スピードを変化させたりして組み合わせを作り、訓練する。非常に細かい設定が可能なので、トレーニングの段階に応じて難易度を高くしていくことができる。

ただし、初期値の状態でも普通の人は結構つらいかもしれないというくらいの高いレベルが設定されている(はっきりいって早読みが得意だと思っていた筆者も初期レベルでついていけなかった)。

訓練後の速度向上の度合いを調べるテスト問題も付属している。

reviewer's EYE キーボードのタイプトレーニングソフトはこれまでにいくつか試したことがあるが、速読術ソフトというのは初めて扱うもので、正直いって戸惑った。同時に「どうせ大したことないや」と高を括っていたら、かなり認識が甘かった。職業柄、本ばかり読んでいるため、そこそこに速読できる自信はあったのだが、このソフトには全然ついていけない。視線移動訓練も、文字認識も、右脳トレーニングも最初のほんの数ステップこそいけるものの、スピードアップされるととたんにダメ。なにくそと思って何回も繰り返すと、次第に慣れてくる。これが訓練というものだろう。

訓練終了後はスピード測定で、速度の向上の度合いがわかる なお、視線移動は上下左右に眼球を動かすのが目的のため、コンタクトレンズ使用時には使わないようにという注意がある。眼球を移動させまくるのだからもっともな話だが、装着者は気がつかずにやってしまうかもしれない。要注意のこと。

付属するドキュメントに速読に関する説明や関連書籍の紹介があるので、本気で速読術を訓練するなら、これらも参考にした方がよいだろう。
(藤田 洋史)


ソフト作者からひとこと
こんにちは。作者の寺田です。「あやしいもの」系の話が大好きです(UFOとか大予言とか……)。その「あやしいもの」系の本の中に混ざっていた『1冊を1分の方法』(?)とかいう速読術の本との出合いがすべてのはじまりでした。

「楽して効率よく勉強したい」という願いを叶えてくれそうな内容にハマり(当時高校2年生)、それが高じてSRRを生み出すことにつながりました。

そもそもコンピュータを買った動機のひとつは(しかもかなり大きな)、「効率よく、手軽に速読訓練ができるようなソフトを作りたい」ということでした。でも、ソフトだけではなかなか難しいのかなぁという感想を持ちつつあります。

速読術修得の一番大きな壁は「訓練がかったるい」ことですね。これをクリアすれば速読術は君のもの! です。あとはかゆいところに手が届くアフターサービスですね。

そういうわけで、Ver.5は「飽きない訓練」を目指して開発します!(いつになることやら……)アフターサービスを充実させるためにホームページを開設します!(いいホームページ作成ソフトを紹介してください)

それまでは仕方がないので、メールでバシバシ質問してください。「継続こそ力」です! ……では、健闘をお祈りいたします!
(寺田 正嗣)

※ この記事は、98年9月10日に公開されました。


Download
「Super Rapid Reading for Windows 95」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません
ベクター・シェアレジ・サービス 「Super Rapid Reading for Windows 95」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.