セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・BrowseFTP
・WorldMaster
・SRR
・棋太平
・Dolphin

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・メール配信サービス
--------

学習機能を備え、対局を重ねるほど思考時間が短くなる本格対局将棋
棋太平 for Windows95 Version 1.02
for Windows ゲーム NEW シェアウェア 5,800円

棋太平 for Windows95 美しくて見やすい画面と、読み上げの声が臨場感を盛り上げる 差し手のデータベース機能で局面を学習することで、対局を重ねるほど思考時間が短縮されてゆく対局将棋ソフト。

コンピュータが明らかに間違った手を指したときには修正することができる。この「教育」によって、より人間に近い差し手に近づいてゆくようになっている。また、定跡を登録・修正することもでき、この機能を使えばコンピュータを相手に自分が苦手としている差し手の対策を研究することもできる。なお、定跡はあらかじめ「矢倉」と「4間飛車」が登録されている。

棋譜はファイルに保存することができ、途中で中断した対局を後日、続けて行うこともできる。記録された棋譜を一手ごとに、もしくは連続して再現することも可能だ。棋譜や盤面の印刷も可能なので、将棋の研究をするのに便利だろう。

コンピュータ側のレベルは三段階から選択できる コンピュータのレベルは思考時間によって三段階に設定することができ、盤設定により駒落ち対局をすることもできる。「秒読み」によって人間側にハンデもつけられる。そのほか、通信対局にも対応しており、CSAプロトコルを採用している将棋ソフトと対局することができる。

reviewer's EYE 機能が豊富で、画面のデザインが非常に美しい。ユーザインタフェースも優れており、操作性(すべての操作はマウスによって行える)は非常によい。コンピュータの思考時間も短く、気持ちよく将棋を指すことができる。女性の声で棋譜を読み上げてくれ、臨場感も満点だ。もちろん、読み上げの時間が無駄だと思えば、これをなくすこともできる。

詰将棋の解答。ボタンにより棋譜を自在に再現できる 体験版では5分間の時間制限があるため、学習機能の効果やソフトの棋力を判断することはできなかったが、序盤戦の感触ではかなり手強そうに感じた。筆者のような将棋の初心者では、勝つのが難しいかもしれない。

このソフトには詰将棋を解く機能もあり、これがなかなか楽しく便利だ。雑誌などに掲載されている詰将棋の問題を設定し、ボタンを押すと解答を出してくれる。この機能は対局中にも使用できるため、最後の詰めの研究や確認にも役立てることができるだろう。
(秋山 俊)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
「コンピュータ将棋」の持つイメージはどのようなものでしょう?――「コンピュータが強い」「コンピュータが弱い(弱すぎる?)」「思考時間が長い」「値段が高い」……といったところでしょうか。

この「棋太平 for Windows95」は、上記のどのイメージにも当てはまりません。なぜなら、棋太平の棋力(将棋の腕前のことです)も、思考時間の長さも、すべては「あなた」が決定するからです。

ユーザが棋太平と対局を重ねるごとに、棋太平はその指し手を「記憶」し、「学習」します。その「記憶」により、棋太平の思考時間はより短縮を続け、「学習」により棋太平の棋力は成長を続けます。そう、棋太平は「育てる将棋ゲーム」といえるかもしれません。

また、育てた棋太平は、通信機能(電話回線またはRS-232Cクロス接続)により、他人の棋太平と対戦させることもできます(さすがに“交換”はできませんが……お友達にも棋太平をお勧めください)。

もちろん、学習なしの棋太平の実力も、X68000時代から鍛え抜かれた伝統の思考ルーチンの採用により相当なモノです。一筋縄では勝てません。「詰将棋」機能をお試しいただければ、その実力がより顕著にご覧いただけます。

価格もお求めやすいレベルに設定させていただきました。ぜひ、体験版をダウンロードしてお試しください。

さて、棋太平の弟分(フリーソフト)と次期「棋太平」の話をちょっと……。

現在、棋太平の弟分ともいえる「ネット対局将棋・バトル棋太平」を絶賛ダウンロードサービス中です。ネット対局将棋の泣き所ともいうべき「対局相手探し」をクライアント/サーバ型の通信方式の採用により、容易にいたしました。ログインしていただければ、「待合室」にて必ず対戦相手を見つけることができます。サーバは、弊社などにて24時間稼動中です。そのほかにも、「プロフィール」「掲示板」など、多くの機能を搭載しておりますので、ご利用ください。「待合室」にて、お待ちしております。

次期「棋太平」では、「棋太平」と「バトル棋太平」の融合が検討されております。それぞれ、別のチームが開発したソフトですので、制作現場は混乱中とか……。
(株式会社エス・ピー・エス)

※ この記事は、98年9月10日に公開されました。


Download
「棋太平 for Windows95」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません
ベクター・シェアレジ・サービス 「棋太平 for Windows95」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.