セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・なすびの部屋
・Rem98
・GifPro
・OkeyWeb
・ATBEdit

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
--------

Web録画も可能なホームページ管理ツール
OkeyWeb Version 2.0
for Windows インターネット&通信 VERSION UP シェアウェア 4,900円

OkeyWeb ファイル一覧にタイトルが表示され、ファイルの管理がしやすい 同期転送機能やコンテンツチェック機能などのホームページ管理に便利な機能のほか、Webページの一括ダウンロード機能も兼ね備えたソフト。

同期転送機能というは、サーバとローカルのファイルの差分をチェックし、一度の操作で双方向の更新を行い、同期させる機能だ。また、ローカルにあるコンテンツ中の無効なリンクや全コンテンツの合計ファイルサイズ、表示に時間のかかるデータなどをチェックする機能もある。転送時にURLの相対パス/絶対パスの書き換えやファイル名の大文字/小文字の統一、ファイル拡張子の統一などを行う機能も備えている。

サーバとローカルの整合性を保つのに有用な機能が充実している 一括ダウンロード機能は公開されているWebページやそのサイト全体を一括してダウンロードする機能だ。取り込みの条件を様々に設定でき、前回から更新されたページだけを取り込む差分ダウンロードにも対応している。収集した情報を見出しによって階層状に管理することができ、更新されていたページだけを一覧で確認して読むこともできる。

reviewer's EYE HTMLファイル頭だし機能は内容の確認に便利な優れた機能だ ホームページのメンテナンス機能とWebの一括ダウンロード機能が統合されたユニークなツールだ。ローカルにあるWebページの管理機能も優れており、一覧にページタイトルが表示されるなど、視認性もよい。さらに、HTMLファイルの冒頭部分のテキスト内容を表示させる「HTMLファイル頭出し機能」もあり、これは、似たようなファイル名、連番のファイル名が数多くあるサイトを管理するのに非常に便利だ。

一括ダウンロード機能も基本的な機能はしっかりと押さえてあり、操作性もよい。ただ、ダウンロード条件の設定がプロジェクトの新規作成時にしかできないようなのは不便に感じた(メンテナンス用のプロジェクトでは随時設定を変更できる)。また、複数のサイトを連続してダウンロードしたり、指定時間に自動的にダウンロードしたりする機能などはないので、ダウンロードをメインとした使い方には若干不便だろう。

通常は自分のホームページのメンテナンスに使用して、ホームページ作成の参考になるようなサイトを見つけたときに、それをダウンロードするという用途に適したツールだと思う。
(秋山 俊)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
インターネット上にさまざま々な情報が溢れかえってますよね? 便利な世の中になったものです。で、この情報を効率よく活用しようというコンセプトを持つソフトがこのOkeyWebです。

基本機能として、Webページの録画(ダウンロード)やftpサーバへのアップロードなどが行えますので、情報収集、ホームページ管理にぜひご活用ください。

ちょっと便利なご利用方法をいくつか……。
  • ニュースページをいくつか登録しておいて、毎日差分ダウンロードで更新部分だけをメール感覚で見る。――(INBOX機能)
  • 録画Web機能で指定したサイトを丸ごとダウンロードすると、思いもよらなかったファイルを発見したりもできます。
  • 同期転送機能では、一回の転送でローカル/サーバ双方の更新を反映できるので、イントラネットなどで複数人で作成されているサイトも管理できます。
ほかにも、差分アップロードモード、差分ダウンロードモードもありますので、運用状況に合わせた利用ができます。

おもしろいご利用方法思いつかれた方は、お気軽にOkeyWebのメーリングリストにご投稿ください。

お気軽に感想や要望をお送りいただけると幸いです。
(OkeyWebプロジェクトチーム)

※ この記事は、98年8月27日に公開されました。


Download
「OkeyWeb」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.