セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・なすびの部屋
・Rem98
・GifPro
・OkeyWeb
・ATBEdit

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
--------

さまざまなバリエーションのアニメGIFを手軽に作成できる
GifPro Version 1.7
for Windows 画像&サウンド VERSION UP シェアウェア 1,000円

GifPro GIF画像をもとに、さまざまなアニメーションGIFを自動作成するツール。原画を読み込んで、作りたいパターンを指定するだけでアニメーションGIFのもととなる画像を作成し、アニメーションとして合成してくれる。

デモを見ることでどういう効果があるかすぐわかる 実現できるアニメーション処理は、角抜き消去(ランダムな□が画像を塗りつぶす)、フェードイン/フェードアウト、2画像切り替え、ぼかし、回転立方体(指定した画像を立方体の各面に貼り付けて回転)、回転三角柱(縦方向の回転板)、左方移動、回転球(球の表面に元画像を貼り付けて水平に回す)、回転コイン(元画像を横に回す)の9種類。

元画像が複数必要な処理もあるが、基本的には1種類の画像があればたいていできる。ホームページに貼り付けるバナー広告やリンクバナーなど、アニメーションGIFならではの効果を狙った画像を作るのに適している。初期設定では各コマの表示時間の指定はゼロでエンドレスアニメーションになっているが、プロパティで時間間隔などの設定を行うことができる。透過やインターレースにも対応。

reviewer's EYE 作成を実行するとすぐに全コマができる アニメーションGIF作成ツールはいくつもあるが、アニメーションGIFはコマ数全部を自分で作らなければいけないものがほとんどだった。時間指定やウェイトなど、細かなことはできても、肝心の元画像を作る手間がイヤでアニメGIFを諦めたという筆者のようなものぐさ人間には、やはりこうした自動作成ツールはありがたい。

文字を回転させたり、色だけを変えたりという程度のことで、いちいち複数の画像を作る手間がなく、ただ指定して待つだけで済むのはかなり楽だ。

変化するリンクバナーを作るのもすごく簡単 ただし、ソフトまかせの点が多いので、多少の事前準備とトライ&エラーは必要だ。例えば回転立方体をうまく作ろうとするなら、元画像を正方形にしておく必要がある。長方形のまま指定すると、縦横比が変わってしまう。回転球も同様だ。これは仕様上しかたない。長方形画像を指定するほうが悪いのだ。

また、複数画像を用意しておかないとあまり意味がないのが、色変えや回転三角柱。多少の加工をしたり、色を変えたりした画像を次々と表示させるためにも、フォトレタッチやペイントツールを使った下準備がいる。しかし、それにしてもすべてのアニメのコマを自分で作るよりははるかにマシだろう。プロパティをいじって時間差攻撃をしたりするのは、一通りできるようになってからでも十分間に合う。
(藤田 洋史)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
アニメーションGIFは、ホームページに簡単に貼り付けることができるため、いろいろなサイトで見かけます。提供されるアニメGIFをもらって貼り付けるのは非常に簡単なのですが、いざ自分で作ろうとすると結構時間もかかるし、困難です。そこで開発したのがGifProです。

開発にあたっては、自動作成コマンドのアイデアでいろいろ考えましたが、実際に実用的なものを9種類選びました。GIFの特徴でもある透過色をうまく使うことで、スッキリしたアニメーションが作れますので、いろいろ試してみてください。

今後のバージョンアップ予定としては、ユーザの方からの要望などもあり、新種の自動作成コマンドを開発中です。
(佐藤 幸樹)

※ この記事は、98年8月27日に公開されました。


Download
「GifPro」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive] ベクター・シェアレジ・サービス 「GifPro」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.