セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・なすびの部屋
・Rem98
・GifPro
・OkeyWeb
・ATBEdit

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
--------

リムーバブルメディアの管理に便利な機能を満載
Rem98 Version 0.34
for Windows ユーティリティ VERSION UP シェアウェア 1,000円

Rem98 エクスプローラ風の操作性でわかりやすい リムーバブルメディアの管理を行うのに便利な機能を集約した、総合的なファイル管理ソフト。メディア単位でのさまざまな情報を記憶し、メディアを装着することなしに、それらの情報を表示したり、ファイルを検索したりすることができる。

管理可能なメディアは数多い。フロッピーメディアやMO、CD-ROM、PDなどはもちろん、ハードディスクドライブなど、およそWindowsからドライブとして認識できるものはほとんどを管理下に置くことができる。一度メディア情報を登録して、Rem98の管理下に置いてしまえば、そのメディアを装着しなくても情報は表示できる。ファイルを探すのにメディアを何枚も入れ替える必要はない。

美しいグラフに注目 表示できる情報のバリエーションも多い。空き容量やメディアの使用効率など、数字はもちろんビジュアル表示もできる。ファイルの構成を示す円グラフがリアルタイムに回転表示されるのも、なかなかおもしろい。もちろん、複数メディアに渡るファイルの検索などもできる。

reviewer's EYE 「この前ダウンロードしたファイルはどこへしまっておいたかな?」
「バックアップを取りたいけど、xxMBの空きがあるMOのメディアはどれだっけ?」

こんなことで悩んだ経験は誰しもあるだろう。特に最近のリムーバブルメディアは、1枚で数100MBを超えるものも多い。便利になったのは確かだが、メディアの枚数が増えてくると、その内容は、正直いって人間の記憶だけでは管理しきれない。これらを管理できるツールは、もはや便利とかいう次元を超えて「必須」といってもよいものだろう。

円グラフはリアルタイムに「回転」する Rem98は、リムーバブルメディアの管理といいつつ、ハードディスクの管理に便利な機能も満載だ。フォルダ以下のファイルの全容量の表示や、クラスタギャップの表示など、ふだんハードディスクのファイル整理に活用したいと思われる機能が多い。使い勝手はかなり優れており、機能の絞り込みも使う側に即したものになっている。

本質的とはいえない部分だが、表示がきれいな点もポイントが高い。棒グラフはまるでExcelのグラフのように鮮やかだし、円グラフが回転する点もユニーク。こうした部分だけでも一見の価値はあるソフトだろう。
(天野 司)


ソフト作者からひとこと
大容量のリムーバブルメディアも1枚、2枚のうちはいいのだが、10枚近くになると、どのメディアに何のファイルをバックアップしたかがわからなくなり、メディアを抜き差しし、必要なファイルを探す羽目になります。ファイル名もうろ覚えな場合には、すべてのメディアを探しても見つからず、何度も同じメディアを抜き差ししなければなりません。

こんなとき、目の前にあるパソコンを使い、この煩わしい作業を簡単に解決したいと(私の友人が)思ったのが開発の動機です(開発当初は私自身、大容量のリムーバブルメディアを所有していませんでした)。

開発中は、ソフト開発に集中する時間があまりないことが悩みの種でした。

右ボタンクリックによるポップアップメニュー、ファイル検索機能は便利な機能なので、ぜひ使ってみてください。

現状では、思いつくままに機能アップをしていますので、今後のバージョンアップについては確定的なことはいえません。
(Cut)

※ この記事は、98年8月27日に公開されました。


Download
「Rem98」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.