エクセルの図形にテキストを登録した場合、通常の検索・置換が出来ない これを補う機能
【概要】
 ・図形中の文字のみが、検索と置換の対象となります。
 ・置換に関しては、一覧表への入力により、一気に複数の置換が可能。
 ・アドインではありません。ユーザー設定ボタンの登録が必要(マクロ実行用ボタン)。
 【特長】
 ・操作性は、エクセルの通常検索・置換とほぼ同等。
 ・図形自体の検索機能ではありません。
 ・マクロ、関数の知識は不要
 ・このマクロを実行するためのボタンをツールバーに登録するスキルが必要です。
(登録用ボタンを押すだけに変更しました。)
 ・Excel2000以上でないと動作しません。(フォームのモドレス使用等)
 ・自動解凍形式で提供されます。ダウンロード後解凍が必要です。
 【操作手順】
 0.事前にツールバーに、ユーザー設定ボタンの登録を行う。(一回だけ)
1.目的(対象)のエクセルを開く
 2.図形のあるシートを画面に出し、
 3.複数図形を選択するか、なにも選択せず(この時シート中の全図形対象)
 に、 「0で登録」のボタンを押す。
 4.以降は、通常の検索・置換とほぼ同等です。
 5.終了するときは、「閉じる」ボタンを押す。
 6.一覧表使用による、一括置換の操作は、使用手引書を参照して下さい。
| ソフト名: | 図形ファインド(エクセル図形中文字の検索・置換) | 
|---|---|
| 動作OS: | Windows XP/2000 | 
| 機種: | 汎用 | 
| 種類: | フリーソフト | 
| 作者: | 倉持 正 |