セレクション
・スポットライト
・Windows使いこなしの秘技 ----------
・【Shift】キー、使ってますか?
・【Alt】キーも便利?
・Web統合シェルだって...
・フォルダカスタマイズ...
・Windows 98の「隠し機能?」
・このほかにも知りたい方は...
--------


Windowsはもっともっと便利に使える!
Windows使いこなしの秘技、教えます。
for Windows

Windows 98の「隠し機能?」


「日付と時刻のプロパティ」画面
画面5-1●「日付と時刻のプロパティ」画面

最後はちょっとしたお遊びを紹介しよう。Windows 98(95やNTでは駄目です)で、画面右下の時刻表示をダブルクリックし、「日付と時刻のプロパティ」を表示させてみよう。[タイムゾーン]タブを選ぶと、世界地図が表示されるはずだ。

こんな画面が隠されている
画面5-2●こんな画面が隠されている

ここで(画面5-1)をよく見てほしい。【Ctrl】キーを押しながら、1に示す点でマウスの左ボタンを押し、そのままボタンを離さずに2のポイントまで移動させ、マウスボタンを離す。まだ【Ctrl】キーは押したままにしておく。次に、そのまま2のポイントで再びマウスの左ボタンを押し、それを離さずに3のポイントまで移動して、ボタンを離す。すると、新しいウィンドウが開き、数字のカウントが始まり、98までカウントアップされると、Windows 98のスタッフロールが流れはじめるのだ(画面5-2)。

たったこれだけのことなのだが、Windows 98にはこんなお遊び機能が、隠し機能として入っている。しかし、この操作、1、2、3各ポイントの指定が非常にシビアで、少しでもズレているとうまくいかない。画面5-3画面5-4画面5-5 をよ〜く見て、うまく行かないときはもう一度1のポイントから再度チャレンジしてみよう。


画面5-1》 「日付と時刻のプロパティ」画面。1→2、2→3の順番に【Ctrl】を押しながらドラッグ
画面5-2》 こんな画面が隠されている
画面5-3》 1のポイント
画面5-4》 2のポイント
画面5-5》 3のポイント



← 前のページに戻る] [次のページへ進む →



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 2012 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2012 Vector Inc. All rights Reserved.