セレクション
・スポットライト
・Windows使いこなしの秘技 ----------
・【Shift】キー、使ってますか?
・【Alt】キーも便利?
・Web統合シェルだって...
・フォルダカスタマイズ...
・Windows 98の「隠し機能?」
・このほかにも知りたい方は...
--------


Windowsはもっともっと便利に使える!
Windows使いこなしの秘技、教えます。
for Windows

フォルダカスタマイズはスゴい!


フォルダウィンドウの中で、AViのプレビューができる
画面4-3●フォルダウィンドウの中で、AViのプレビューができる

もうひとつWeb統合シェルを使った技を紹介しよう。Web統合シェルでは、HTMLファイルを使ったフォルダ表示のカスタマイズ、ということができる。まぁ、難しいことは抜きにして、さっそくこれを試してみよう。この技が試せるのは、IE 4.0以降でWeb統合シェルをインストールしてあり、さらにMedia PlayerのVer.6.0以降がインストールしてある環境だ(Windows 98なら文句なしに条件を満足しているが、Windows 95やNT 4.0でも大丈夫なようだ)。

まず、名前は何でもよいのでフォルダを新規作成し、そのフォルダを開く。次に、開いたフォルダウィンドウ上で右クリックし、メニューから[このフォルダのカスタマイズ]を選ぶ。カスタマイズ内容を選ぶダイアログが表示されるので、「HTMLドキュメントを作成または編集する」にチェックをして、[次へ>]ボタンをクリック。画面が変わるが、ここでもかまわず[次へ>]ボタンをクリックする。

さて、ここで「メモ帳」が開くはずだ。メモ帳が開いたら、メニューの[検索]−[検索...]で、“false”という文字列をサーチしてみよう。“false”という文字列にカーソルがジャンプし、反転状態になるはず(画面4-1)。ここで、この“false”を“true”に書き換える。次に、再びメニューの[検索]−[検索...]で、今度は“28px”という文字列を探す(画面4-2)。見つかったら、“28”という数字の部分を“46”に書き換える。はい、これでできあがり。メニューの[ファイル]−[保存]でファイルを保存し、メモ帳を終了する。元のダイアログに戻るので、ここで[完了]ボタンをクリックする。

え、何も変わったように見えない? では、このフォルダにWAVファイルやMIDファイル、あるいはAVIファイルなど、Media Playerで再生可能なソフトをコピーしてみよう。そして、そのアイコンを選択すると……。なんと、フォルダウィンドウの左側に再生コントロールパネルが現れて、そのファイルを再生できるようになるのだ(画面4-3)。たったこれだけのことで、フォルダウィンドウ内部で、ビデオやサウンドを再生できるようになる。実に驚きの機能だ。さらに、ここでは詳しく触れないが、同様の方法で最近流行のMP3ファイルをフォルダウィンドウ内部で再生させることも可能だ。

なお、以上の操作を実行すると、そのフォルダウィンドウ内部でファイルを選択、削除することができなくなるようだ。これを解決するには、メニューの[表示]−[Webページ]のチェックを外し、通常表示に戻せばよい。


画面4-1》 “false”の部分を“true”に書き換える
画面4-2》 同様に“28px”を“46px”に書き換える
画面4-3》 フォルダウィンドウの中で、AViのプレビューができる



← 前のページに戻る] [次のページへ進む →



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 2012 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2012 Vector Inc. All rights Reserved.