Vector

Vector Magagize Vector Magagize

mark この記事の扉ページに戻る
mark 「週刊ソフトニュース」の扉ページへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
Special Isse!!
柔軟な発想と豊かなサービス精神から生まれた
「パズルゲーム」の魅力

line
ルールのシンプルさが魅力
「一筆 for Windows 1.01」

(Windows 3.1)

中できるパズルゲームには共通点があります。それはルールがシンプルでわかりやすいという点です。これのよい例が「一筆 for Windows」です。

「一筆 for Windows」のルールは、「ブロックに区切られたフロアの柱のない床を、一筆書きの要領で隙間なく塗りつぶす」という簡単なものです。これほどにシンプルなルールも珍しいでしょう。

もちろん、シンプルなルールだから簡単だ、というわけではありません。思いつきだけで解こうとしても塗りつぶすことはできません。

「一筆書き」ですから、行き止まりになっているマスは、必ず開始点もしくは終点です。この定理がクリアするヒントになります。しかし、そういう面ばかりではありませんし、開始点や終点が分かっていても、それでもその2点を一筆につないですべてを塗りつぶすのは大変です。

このパズルは、ルールだけでなく、見た目においても簡潔で理解しやすくデザインされています。塗りつぶす筆はアニメーションしているので、そこが開始の場所であると、誰にでも理解できます。視覚的なわかりやすさは、ゲームを遊ぶ上でとても大事なことです。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください ●一筆 for Windows 1.01

Jump to Another Page
ルールのシンプルさが魅力「一筆 for Windows 1.01」
絵の楽しさがルールにも直結している「Snowman for Windows 2.00」
時間との戦いが楽しい「PATA PATA 1.1b」
多くの人に支持され育てられた「さめがめファミリ」
もっとパズルを!!
ソフトのダウンロードはこちらから


line
※ この記事は '97年9月12日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.