その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.04.07
Mouse Navigator Mouse Navigator Ver.2.0
マウスポインタを任意のボタン上に瞬間移動してくれるユーティリティ
Macintosh PPC シェアウェア
Mouse Navigatorの実行画面
移動先のボタンの選択以外はコントロールパネルで設定する

ダイアログボックスが表示されると、ボタンの上にマウスポインタを自動的に移動してくれるコントロールパネル書類。ダイアログが現れるたびにマウスを動かすという手間がなくなり、その場ですぐクリックできるため、操作の省力化が図れる。

移動先のボタンはそれぞれのダイアログやメッセージボックスに応じて自由に設定できるので、アプリケーションごとに自分なりの使い方でカスタマイズすることができる。しかも、マウスポインタの動作も単に好きなボタン上に移動させるだけでなく、デフォルトのボタン上に移動する、前回使用したボタン上に移動する、移動しないようにする、の計4種類のモードがあり、簡単に切り替えて使えるようになっている。

「Mouse Navigator」と相性が悪いアプリケーションやダイアログボックスがある場合は、動作除外リストに登録することで一時的に「Mouse Navigator」が働かないようにすることも可能だ。

reviewer's EYE 多少 Windows に詳しいユーザ相手なら「チューチューマウス の Mac 版」とでもいえば、すぐにわかってもらえるだろう。ボタンが現れると、マウスポインタが画面上のどこにあろうと自動的にそこへ飛んでいくという便利さ。しかも、単にドラッグの手間が省けるというだけでなく、どのボタンへ移動するかまで選択できるというスグれものだ。

設定は簡単で、実際にダイアログボックスが現れたところでキーボードとのコンビネーションを使ってボタンをクリックするだけでよい。動作除外リストを登録するときだけはファイルのクリエータやIDなどを指定しなければならないという点が初心者にはわかりづらそうだが、情報を確認するツール(「Mouse Navigator FKEY」)が付属しているので、慣れてしまえば問題ないだろう。

いうまでもなく、大画面で作業する DTP のオペレータやトラックパッドに使いにくさを感じている PowerBook ユーザにお勧めする。また、設定ダイアログでは、移動速度を変更するほか、移動時にマウスポインタの周囲を点滅させたり音を鳴らすといった効果も指定できるので、視力の衰えを気にしているような方の役にも立ちそうだ。
(福住 護)


スクリーンショット》 ダイアログが現れると、ポインタがボタン上へ瞬時に移動する
スクリーンショット》 ポインタを見落としやすい人は、移動速度を落とす設定も可能


【作 者】 西 聡 さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA008905/
【シェアレジ作品番号】 SR004303
ソフト作者からひとこと
ディスプレイが大型化し、また解像度が上がるにつれ、ダイアログやアラートのボタンまでマウスを転がさなければならないのを煩わしく感じたことはありませんか? 「Mouse Navigator」は、この煩わしさを解消すべく開発しました。

「Mouse Navigator」を開発する以前、すでにこの種のソフトウェアはいくつか存在しており、私も利用させていただいておりました。しかし、マウスポインタに移動してほしい場所が、必ずしもデフォルトのボタンとは限らないため、どのボタンに移動させるかを自分で指定することができれば、より楽になるなあ、と思ったのが「Mouse Navigator」を開発するきっかけでした。

'97年8月にプロトタイプを製作し、フリーソフトやメールウェアを通じて知り合った方々を対象に、ベータテスタを募りました。その結果、自分ひとりではカバーしきれないようなさまざまな環境でのテスト結果、改良の提案などをお寄せいただき、いくつかのベータ版を経て、'98年の私の誕生日に最初のパブリックバージョンをリリースすることができました。リリース後も、登録ユーザの方々から、動作レポートやご意見をいただき、いくつかの改良版を経て、ちょうど1年後に2.0をリリースすることができました。この場をお借りして、ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。

Mac OS 8.5で、さまざまなマウス操作に合わせてサウンドをステレオ再生するよう、アピアランスの機能が拡張されましたが、「Mouse Navigator」も、これに合わせてサウンドエフェクトをステレオ化しました。このように、Macintoshならではの「使う楽しみ」を増す仕掛けも備えていますので、ぜひ使ってみてください(最初の30日間は無料でご利用になれます。機能制限は一切ありません)。

今後もできる限り改良を重ねていきたいと思いますが、多機能化のあまり、システムの安定性を損ねたり、かえって使い勝手が悪くなってしまっては本末転倒ですので、新機能の追加は慎重に行っていきたいと考えています。

「Mouse Navigator」の最新情報は「digital daddy's」でお知らせしています。
(西 聡)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェア(1,050円)
Mouse Navigator 2.1 ダイアログ/アラートの特定のアイテムにマウスポインタを自動的に移動させる (281K)




掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.