セレクション
・表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・解凍レンジ
・XADLAK-PLUS
・AutoMouse
・あとは よろしく
・サルのカレンダー

・VERSION UP
・ランキングダイジェスト
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

はじめての人でも簡単に使えるカレンダー&住所録ソフト
サルのカレンダー Version 1.1.0β
for Macintosh パーソナル VERSION UP フリーソフト

サルのカレンダー メイン画面。日付をクリックすれば、スケジュールを登録できる 簡単操作のカレンダー/スケジューラ/住所録ソフト。

マルチユーザに対応しており、基本的な祝日や休日に加え、ユーザごとにスケジュールを追加することができる。追加したスケジュールは当月分がウィンドウ右側に表示させるか、カレンダーの日付下部に表示する。さらに、スケジュールはカテゴリを登録しておくことができるため、イベント一覧の参照時には、日付順の予定表示のほかにも、カテゴリ(もしくは重要度)によるスケジュールの分類も行える。また、カレンダーや登録したスケジュールの表示色もユーザごとの設定が可能だ。

住所録登録画面。簡単な住所録機能を持つ。ビジネスパートナーなどのメモとして役立つだろう 住所録は機能的にはシンプルだが、名前、住所、電話番号や生年月日といったパーソナルデータを登録しておくことができるほか、ハガキへの印刷を行える。おもしろい機能として、今年より11桁に変わった携帯電話、PHSの電話番号を一発で新番号に変換する機能を、持つほか、作者のホームページから専用郵便番号データを入手することで、全国の7桁郵便番号にも対応させることができる。

reviewer's EYE はじめての人でも簡単に使いはじめることができるカレンダー&住所録だといえるだろう。初回起動時はMacのアシスタントに似た画面が現れ、ステップを追って設定を行う。カレンダー&スケジューラ部分は、メインウィンドウ以外にもフローティングウィンドウに前月/翌月のカレンダーがあわせて表示されるため、日程の確認が容易だ。スケジュールの登録も、その日付をクリックすることで簡単に行える(直接メインウィンドウで登録する設定も可能)。

HTMLに書き出した月間予定表 登録した月間の予定表をHTML形式で書き出せるため、自分のスケジュールをホームページへ登録しておくことも可能だ(イントラネット環境下などで役に立つかも?)。

住所録は基本的な項目(名前、住所、電話番号および生年月日など)だけで、データの書き出しなども行えない簡単なものであるが、携帯やPHSの11桁変換機能、専用郵便番号DBとの連動、はがき印刷機能などを備えており、パーソナル備忘録として十分な仕上がりになっている。

今後、ユーザごとのスケジュールを一覧表示することが可能になれば、少人数のオフィスでのスケジュール確認といった用途にも使えるようになるのではないだろうか。

なお、作者のホームページではWindows版も公開されている。
(宮原 公文)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
開発中に苦労した点 : 7桁郵便番号の対応・新携帯電話番号変換等が苦労しました。郵便番号はすごい件数ありますから……。初心者の方に使いやすいように大きめのボタンを使用しメニューをできるだけ使用しないようにしました。

ユーザにお勧めする使い方 : 表紙のサルの画面は自分が気に入った絵に変えることもできます。また、季節を選択していると季節によって絵が変わりますのでときどき気分転換に変えてみてください。

今後のバージョンアップ予定 : お使いの方からの要望があれば できるだけ機能を増やしていくつもりですのでほしい機能があれば気軽に連絡してください。
(大西 由伸)

※ この記事は、'99年3月18日に公開されました。


Download
「サルのカレンダー」のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページからソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
サルのカレンダー(PPC) 2.0.6 カレンダー・スケジュール・住所録 ソフト (4,906K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]