セレクション
・表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・AMEL BROAT
・ウィンスパイス!
・お時間です!
・Web Collector
・いつもの店

・VERSION UP
・ランキングダイジェスト
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

指定した画像ファイルなどを連続で保存できるダウンロードソフト
Web Collector Version 2.0
for Windows インターネット&通信 VERSION UP シェアウェア 500円

Web Collector URLを入力し抽出ボタンをクリックすると、HTMLを解析しフィルリストを生成する インターネットのホームページから、指定した画像やHTMLなどのファイルを連続ダウンロードするソフト。

「指定したファイルを」という点が、このソフトのポイント。いわゆるオートパイロットソフトのように、指定したWebページのデータを全自動で丸ごとダウンロードするのではない。ユーザが作成した「ダウンロードファイルリスト」に従ってファイルをダウンロードする。いわば半自動タイプのダウンロードソフトだ。

ダウンロードファイルリストの作成は簡単だ。ダウンロードしたいファイルが登録されているページのURLを指定してボタンをクリックすると、「Web Collector」がそのページを自動的に調査し、ダウンロードすべきファイルのリストを生成してくれる。生成されたリストは、自由に編集することが可能。不必要なファイルの削除はもちろん、ダウンロードファイルのURLを直接入力して追加もできる。また、このファイルリストをテキストに出力してエディタで編集し、再度読み込むことも可能だ。

ダウンロードしたファイルがJPEGもしくはGIFのとき、画像を逐次表示してくれる リストが完成したら、あとは[DL](ダウンロード)ボタンをクリックしてファイルをダウンロードするだけ。JPEG/GIF形式の画像ファイルをダウンロードすると、画像を逐次表示する機能もある。ローカルの画像ファイルを表示することもできる。

reviewer's EYE ダウンロードファイルリストの作成対象を拡張子によって指定できる ダウンロードするファイルを一つひとつ明確に指定できるので、余分なファイルを一切転送したくない人にはよいだろう。画像や動画、音楽ファイルなどといった、データファイルが大量に登録されたページを対象としたときに特に威力を発揮するソフトだ。なお、ダウンロードするファイルは標準ではJPG/GIFファイルだけだが、拡張子を指定してダウンロード対象とすることも可能だ。

操作は簡単で理解しやすい。プロキシサーバや回線の自動切断にも対応しており、通常の使用では十分な機能を備えているといってよいだろう。

残念ながら、HTMLの解析機能はあまり強くない。フレームを使ったページやJavaScriptを使用したページ、HTMLの構文が誤っているようなページなどでは、ファイルをダウンロードするのに若干の工夫が必要になることもある。もっとも、このソフトは基本的に手動操作を前提としているので、これらはそれほどの問題ではないだろう。

ただし、試用中だと頻繁にキーワードの入力を求められる。いかに試用期間中の制限とはいえ、これだけはもう少し検討してもらいたい。

なお、エー・アイ・ソフトからも同名のソフトが発売されているが、それとは一切関係ない。
(秋山 俊)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機、背景 : インターネットからの目的ファイル(主に画像ですが)の収集を簡単に自動で行いたかったからです。ブラウザ上の画像を右クリック→ファイル保存の繰り返しは、手間と時間がかかりますので、この作業を自動化したいと思い開発に至りました。

開発中に苦労した点 : 苦労の連続だったような気がしますが、一番はHTMLファイルの解析でしょうか。

ユーザにお勧めする使い方 : 画像ファイルだけでなく、圧縮ファイルなどの収集にもご利用ください。

今後のバージョンアップ予定 : HTML解析能力のアップをします。また、ユーザ様からのご意見・ご希望になるべく添うようにしていきたいと思います。
(MASS)

※ この記事は、'99年3月11日に公開されました。


Download
「Web Collector」のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページからソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(648円(税込))
Web Collector 2.8 インターネットのホームページから指定ファイルのみ連続ダウンロード (508K)

ベクター・シェアレジ・サービス 「Web Collector」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]