セレクション
・表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・AMEL BROAT
・ウィンスパイス!
・お時間です!
・Web Collector
・いつもの店

・VERSION UP
・ランキングダイジェスト
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

ウィンドウ、スクロールなどの各種操作に便利な機能を満載したユーティリティ
ウィンスパイス! Version 1.02
for Windows ユーティリティ NEW シェアウェア 1,000円

ウィンスパイス! 各機能はこのメニューでオン/オフできる Windowsを日常的に使っているときに感じるちょっとした不満を改善するユーティリティソフト。「ウィンスパイス!」を常駐させることで、ウィンドウのサイズ変更や位置変更をワンアクション化したり、クリップボードの履歴取り出しや最近使ったフォルダ履歴などの機能が追加される。

機能が非常に多く、しかも説明しにくいものばかりなのだが、例を挙げると、
  • タイトルバーのダブルクリックで、タテ幅いっぱいにウィンドウを広げる
  • 文字列の編集中はマウスポインタを動かさない
  • [Ctrl]+[Shift]+[V]キーでクリップボードにある履歴を10個表示する
  • エクスプローラのファイルメニューに開いたフォルダの履歴表示を付ける
  • かな漢字変換が漢字入力モードのときはキャレットに赤い点が付いて判別できる
  • 疑似インテリマウス」などの機能が利用できるようになる
など。ほかにも便利な機能が満載されている。

[Ctrl]+[Shift]+[V]でクリップボード履歴の表示・貼り付けができる どうすれば何ができるのかということがややわかりにくいため、まずはヘルプの機能一覧を参照して、お勧めの機能を頭に入れておいた方がいい。

reviewer's EYE 「○○の操作をするためには××といった点が面倒くさい、だからこういう風に変えてみました」という「必要は発明の母」的な着想がいい。どの機能を見ても、実際にはそれほど深刻に困っているわけではないけれど、日頃からなんとなくイヤだなと思っていることをたいてい解決してくれる。

左ボタンをクリックしたまま右ボタンをクリックするとこのメニューが出る。慣れるとかなり便利 特に便利だと思ったのが、エクスプローラの使ったフォルダ履歴の表示と移動の機能。これによってフォルダ間の移動やファイル操作が格段にラクになる。クリップボード機能の拡張も見逃せない。履歴表示+貼り付けはもちろんだが、アプリケーションが異なっても同一のショートカットキーで引用符付きの貼り付けを行うこともできる。

また、エディタやワープロなどにおいて、入力作業中にマウスが勝手に動いてポインタが行方不明になるのを防止できるという「入力中移動禁止機能」はある意味で画期的だろう。狭いスペースでマウスを使っている筆者にとってはかなりうれしい。

ただし、ヘルプをよく読まないと、いったい何がどうなるのかがわかりにくいのが残念。わかってしまえば「なるほど」ですむのだが、常駐させただけでは画面には何の変化もないように見える。「ここがこう変わったんだ」いうことをユーザが簡単に理解できるようなチュートリアルが付属していると、さらによくなるだろう。
(藤田 洋史)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
Windowsを使っていて「あぁ!」って思うことがありませんか? 私はほとんど1日中Windowsを使っていますが、よくそう思うタイミングがあります。このソフトはそういった「痒いところに手が届く」機能を満載しようと思って作りました。私や、私の周りでのいろいろな意見を取り入れて機能を搭載しています。

もちろん特殊な操作をするのでは覚えるのが大変ですから、Windowsの一般的な使い方を継承しつつ、種々な機能を利用できるように工夫しています。ですから、導入してすぐにたくさんの機能が自然と利用できてしまいます。

デフォルトの設定では、あまり馴染めないような機能はOFFにしてあります。逆に最初から使える機能はお勧めの機能ばかりですので、しばらくそのまま使ってみてください。その上で気に入らない機能があれば、動作調整で個別に機能停止できますので、好みに応じてカスタマイズしてください。

ヘルプはできるだけわかりやすく構成したつもりです。目次の構成も多岐に渡っていますので、困ったら気軽に見てください。

今後は、みなさまからの声を中心にさらに機能アップしようと思っていますので、取り入れてほしい機能があれば気軽に連絡してください。

では、スパイスが効いてひと味違うWindowsの世界をお楽しみください。
(DietMan)

※ この記事は、'99年3月11日に公開されました。


Download
「ウィンスパイス!」のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページからソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]