セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・AUTLA(あうとら)
・JAPAN Life Where98
・ColorMusic
・S.T.G.
・KURENAIランチ

・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

階層管理できる住所録ソフト
JAPAN Life Where98 Version 3.00β2
for Windows パーソナル NEW シェアウェア 1,400円

JAPAN Life Where98 エクスプローラライクな階層管理 エクスプローラライクなインタフェースで階層管理ができる住所録ソフト。11桁携帯電話番号に対応するなど、タイムリーな機能を装備する。

郵便番号から住所を検索 ソフトの基本は、各人に対してそれぞれ一画面が割り当てられるカード型データベースだ。登録できる項目は多岐に渡っており、一般的な用途では不足を感じることはないだろう。7桁郵便番号、市外局番、住所については詳細なデータベース(「InfoCruiser」)を搭載しており、それぞれ相互に自動変換ができる。

登録データはグループ(フォルダ)を用いて階層管理される。グループは2階層まで指定可能で、エクスプローラライクなツリービュー表示で操作する。もちろんこのツリー内部で、ドラッグ&ドロップによりデータを移動することが可能だ。さらにマルチユーザ機能も持っており、複数のユーザでユーザごとに別々の住所録データベースを取り扱うことができる。

「Fland-Ale」で地図を表示 地図表示ソフト「Fland-Ale」とリンクする機能もある。住所録に入力された住所から、ワンタッチでFland-Aleによって地図表示をすることができるのはすごい。

reviewer's EYE 単純なようで奥が深い、まさにそういう印象を持たされるソフトだ。乱暴な表現の仕方であるが、年賀状作成ソフトから年賀状の印刷機能を取り払ったようなもの、といえば、どのようなソフトかわかってもらえるのではないか。

ソフトの操作性はかなり自然な印象。住所録という親しみやすい機能を持ったソフトだけに、使う上でもとまどいを感じることは少ないのではないか。郵便番号や市外局番と住所との相互変換は、市販の年賀状作成ソフトでは当たり前となった機能であるが、これがあるとないとでは大違いだ。この機能があるだけで、ソフトの価値が何倍にも高まっているといっても過言ではない。

その機能ゆえ、ついつい市販の年賀状作成ソフトなどと比較してしまいたくなる。年賀状ソフトはかなりの安値で販売されているため、住所録だけの管理に限定した「JAPAN Life Where98」の機能は、もしかするとやや物足りなく感じるかもしれない。だが、余計な機能がついていない分、コンパクトに仕上がっているし、PCに要求するリソースはずっと少ない。操作がわかりやすいというメリットもある。また、データ管理を主目的としているため、グループ分けによる階層管理ができる点などもアドバンテージといってよいだろう。
(天野 司)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
プログラムを開発しはじめて、一度は創ってみたいと思っていたジャンルが住所管理だっんです。「JAPAN Life Where98」は、その念願が叶ったというわけなのですが、コンピュータを使いはじめたユーザが何をやりはじめるかを考えたところ、やはりワープロや住所管理なのではないかなぁと思ったんです。この私も、まだDOS時代 のワープロが初めて使ったアプリケーションだったのですよね(笑)。

そのように考えると、初心者が使ってみて、またパワーユーザが使っても気軽に使えるアプリケーションは? と考えると、意外と難しいものがありまして、構想から開発まで1年以上もかかってしまいました。

この「JAPAN Life Where」は、いままでさまざまな方からのご意見やご教授のもとで培ってきた郵便番号市外局番検索ソフト「JAPAN Life Plus」の技術を採用し、これから私が育てていきたいソフトウェアのひとつです。

時代のニーズや利便性、汎用性を持たせたアプリケーションとして新しい発想や技術を取り入れながら初心者からエンドユーザにまで幅広くご利用していただきたく思っております。

ご意見やご感想はご遠慮なく作者までお寄せください。
(熊田 信義)

※ この記事は、'99年2月4日に公開されました。


Download
「JAPAN Life Where98」のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページからソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(複数価格あり)
JAPAN Life Where2000 4.00β8 グループ管理やファイル管理を強化した新世代型住所管理ソフトウェア (2,737K)

ベクター・シェアレジ・サービス 「JAPAN Life Where98」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]